--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014.07.30

7/5  「暑苦しい夜も一緒に」 @HOTコロッケ

7月5日(土) HOTコロッケで行われたライブに行ってきました。 
毎年恒例になっている SeaMoon企画のライブです。

==============================
 「暑苦しい夜も一緒に」   (SeaMoon企画)

  ・日時 :2014年7月5日(土) 
  ・会場 :HOTコロッケ  (江戸川区瑞江)
  ・出演 :  Guys / クラカミユウイチ/ SeaMoon /
          ホシ☆ケン / Fat Boys Blues Band
==============================

出演者の皆さんとは 1年ぶりの再会。

家庭の事情で早く帰らなくてはならなかったので
3組目の途中までしか会場にいられませんでした。


◆1組目 Guys ・ライブ写真は →こちら

Guys


◆2組目 クラカミユウイチ ・ライブ写真は →こちら
 
クラカミユウイチ


◆3組目 SeaMoon ・ライブ写真は →こちら

SeaMoon



一番のお目当ては1組目のGuys
大好きなユニットです。

昨年はバンドバージョンでの演奏だったのですが
今年はアコギ2本でのライブにもどりました。

たっぷり7曲。
3曲やったカバー曲はいずれも初めての演奏だそうです。

  1.  Allentown  ( Billy Joel )
  2.  クレイジーマン
  3.  Good Day
  4.  Angie  ( The Rolling Stones )
  5.  道の途中
  6.  GLORY ROAD
  7.  Now and Forever  ( Richard Marx )

Guys

1年に1回だけしか演奏を聞けないのですが
アレンジを変えたり、新しい曲に挑戦したり。
毎回新しい側面を見られるのがうれしいです。

2014.05.20

5/18 BAKUライブ@市川アルマナック

◆BAKUライブ

*********************************
・2014年5月18日(日) 午後6時から
・アルマナックハウス (千葉県市川市)
・出演者   BAKU (他6組)
*********************************

BAKU


私はアルマナックハウスにたびたび出かけたことがあり
調べてみたら今回で9回目でした。
これまで行ったのはGuysやGuysの音楽仲間のライブです。

今回は午後6時始まりで 7組出演のブッキングライブ。
それぞれの持ち時間は30分でした。

私は最近、ワンマンライブや音楽仲間同士の企画ライブなどに
出かけることが多かったので、ブッキングライブは久しぶりでした。

出演者7組(8人)以外に 客として来ていたのは4人だけ。
ばらばらと途中で抜けていき、私も4組目まで聞いて
途中で帰ってしまいました。
やっぱり集客は大変だなと、私がアマチュアライブに行き始めた
ころのことを思い出しました。

そういえば、私がアマチュアライブに出かけるようになって
10年以上たったので、時間がたつのは早いものです。


今回のお目当てはBAKUさん。
BAKUさんがこの店でライブをしたのは11年ぶりだそうです。

BAKU

アウェーに近い会場、しかも知らない人が大部分の
ブッキングライブなので、BAKUさんとしてはかなり
力が入るのではないかと期待して出かけたのですが、
期待を裏切らない演奏でした。

  01. Change The World (エリック・クラプトン)
  02. Have You Ever Seen the Rain? (CCR)
  03. ひとりひとりの物語 (オリジナル曲)
  04. The Water Is Wide (カーラ・ボノフなど)
  05. Silly Old Rock'n'Roller (オリジナル曲)

勢いのあるライブでした。
BAKUさんはソロライブ経験が豊富なので場の雰囲気を
つかむのもうまく、ひきこまれるライブでした。

鈴木マイスターとのなんだか初々しいやりとりも
面白かったです。

ライブの途中で若干気になるところがあったのですが、
そのあたりは BAKUさん自身のブログのライブ報告
すべてふれられています。

私がBAKUさんのライブに行きたくなるのは
演奏内容が魅力的であるのはもちろんなのですが、
音楽に向かう真摯な態度にひかれるからだろう
と思っています。

MCで、今年はソロライブに力を入れていきたいと
話していたので、大いに楽しみにしてます。

************************************
 このライブの写真を 「別館・ばなな便り」 に載せてあります。
*「2014.5.18. BAKUライブ@市川アルマナック」 の写真  ←クリック!



アルマナックハウス

2014.05.07

5/3 木場ストック2014 に行ってきました

 ======================
 KibaStock 2014

    第20回木場ストック野外コンサート
    2014年5月3日(土)・4日(日)
    都立木場公園イベント広場
======================


木場ストック2014
 
今回は20回記念回ということで、
通常のオーディションによる一般公募は行わず、
ずっと木場ストックを支えてくれているスタッフが
演奏者として出場することになりました。

江東バンドフェスティバル優勝者と
イースト21バンド大会優勝者の
2組だけがゲスト出演。
それ以外の20組はすべてスタッフバンドの演奏でした。


私は一日目の5月3日に出かけていきました。

今回は途中で帰らなくてはいけなかったので朝早く出発。
6時ごろ家を出て 会場には9時半前に到着。
もう会場の準備はすっかり整えられていて、
サウンドチェックをしているところでした。

スタッフ打ち合わせ


開会前に最後のスタッフ打ち合わせ。
そしてステージでスタッフの記念撮影が行われました。

木場ストック2014 スタッフ
*2014.5.3.撮影  木場ストック2014スタッフ


10時に開会。 演奏が始まったのですが
1組目からお客さんが大勢集まっているのに驚きました。

今回は一般参加のバンドがなかったのだけれど
ゴールデンウィークの恒例行事として
すっかり地域に定着したのだと思いました。

木場ストック2014
 *5月3日 1組目 怪傑ZERO


木場ストック20回・17年間、
ずっと中心になってみんなをまとめている
USA LIVE PUB if ・イフのマスター
(江東アマチュアバンド活動推進委員会代表・佐藤猛さん)が
体調を崩して入院中ということで
前日準備・当日二日間ともにマスター不在だったのですが
スタッフの皆さんのてきぱきした活躍はいつも通りです。

二日間とも天候に恵まれました。
会場の様子をツイキャスで中継し
マスターは病院で見てくれていたようです。



私が今回ぜひ聞きたかったのは 5組目の演奏です。


◆鎌田尚輝 with AERIAL (5組目)

鎌田尚輝(かまたなおき)さんは、今年2月に行われた
第7回江東バンドフェスティバル優勝者としてのゲスト出演。

鎌田尚輝


鎌田尚輝さんのオリジナル曲3曲と
カバー曲3曲、合わせて6曲演奏してくれました。

バックで演奏するAERIAL(エアリアル)も
第2回江東バンドフェスで優勝しているので
( 優勝したときのバンド名はSTORM )
優勝経験者どうしの共演であるとともに
親子共演となりました。

鎌田尚輝 with AERIAL


鎌田尚輝さんの歌声を初めて聞いたのですが、
とにかく歌がうまい!! 
まさしく父親譲り。
そして本当に魅力的な声をしていました。


鎌田尚輝


私はずっとAERIALを応援してきたので
なんだかとても感慨深い気持ちで演奏に聞き入っていました。

演奏終了後、司会者から初出場の感想を聞かれ
「すごく気持ちいいです」 と答えた尚輝くん。
お父さんの方がむしろ緊張していたのかもしれません。

  ※このライブの写真を23枚 「別館・ばなな便り」 に載せてあります。
「2014.5.3. 鎌田尚輝 with AERIAL@木場ストック2014」 の写真  ←クリック!


2014.04.09

大塩湖の桜

大塩湖(おおしおこ・群馬県富岡市)の桜が満開でした。

大塩湖
*2014.4.9.撮影

大塩湖
*2014.4.9.撮影

周囲約3キロの湖の周辺にぐるっと桜が植えられています。
散歩するのにちょうどいい距離です。

大塩湖
*2014.4.9.撮影


2014.04.07

春の外遊び

春爛漫(らんまん)

春
*2014.4.7.撮影

保育園の子供たちが遊んでいました。

春
*2014.4.7.撮影

春
*2014.4.7.撮影

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。