--.--.--

スポンサーサイト


2011.06.26

6/11 AERIALライブ

AERIAL(エアリアル) ライブ

 ・2011年6月11日(土) 21時より
 ・木場  イフ(USA LIVE PUB if)にて
=======================

今回のAERIAL(エアリアル)ライブは
Aちゃん(鎌田栄一さん)と、カッキー(垣本篤志・カキモトアツシさん)
二人でのアコースティックライブでした。

今回は店と二人のスケジュールの都合でライブは午後9時開始。
いつもより遅い時間に始まりました。

AERIAL

USA Live PUB if(イフ) はAERIALのホームの店。
「ここに来るといつもリラックスムードでやらせていただいています。」
というAちゃんの言葉でライブが始まりました。

2011年6月11日(土) セットリスト
  1. 「鳥の詩」  杉田かおる
  2. 「Honesty」  Billy Joel
  3. 「息吹」
  4. 「Like a Cloud」
  5. 「月島の灯り」 
  6. 「ぬくもり」
   (休憩)
  7. 「Driftin'」 (Drifting Blues) Eric Claptonn
  8. 「今度いつ逢えるかな」


◆1曲目 「鳥の詩」 杉田かおる

最初はカバー曲。
『池中玄太80キロ』 というドラマの挿入歌で
阿久悠さんが作詞した曲。
毎週水曜日にAERIALがユーストリームでやっている番組で
この曲を歌ったことがあるのですが、
感動してじーんとしてしまったそうです。


◆2曲目 「Honesty」  Billy Joel

「普通はライブというとみっちり練って人前に出して
どうこうない曲をやるのですが、本日は甘えまして初見の曲。」
と言って演奏が始まりました。

素晴らしい演奏に会場は大好評!
カッキーによると、Aちゃんの手が震えていたそうで、
緊張感たっぷりの演奏だったようです。


◆3曲目 「息吹」 (いぶき)

Aちゃんはずっと新曲が書けなかったそうですが、
(曲ができても歌詞が書けなかったそうです)
3月の東日本大震災のあとこの曲ができたそうです。
復興するまで歌い続けていきたいそうです。

復興応援ソングというのは数々あるのでしょうが、
AERIAL(エアリアル)の曲が胸に響くのは
立ち位置とまなざしなのだろうと思います。


◆4曲目 「Like a Cloud」

次もAERIALのオリジナル曲、
しっとりと聞かせるバラードです。


◆5曲目 「月島の灯り」

「カキモトアツシが歌います。月島の灯り。」 
と紹介された
この店以外では聞けないレアな演奏。
カーキーがボーカルで歌う特別バージョンです。

AERIAL

演奏が終わったあとカッキーの
「いいのかなぁ」 という声に
マスターから
「だめに決まってるだろ」
「途中で休憩するなよ」 という突っ込みが。(笑)


◆6曲目 「ぬくもり」

1部の最後の曲
やさしさ、あたたかさが胸の奥までじーんとしみこんでくる
AERIALらしい曲です。


::::::::::::::::::::::::::::::

1部終了後に、常連さんの誕生祝い。
Aちゃんのギター演奏でみんなでハッピーバースデイを歌い、
会場のみんなでケーキを分けていただきました。
アットホームなあたたかい雰囲気がこの店の特徴です。

イフ

:::::::::::::::::::::::::::::


2部は別の人の演奏が予定されていたのですが、
2部が始まる前にもう一回AERIALの演奏。

1部でドラムをたたいていたカッキーが
今度は太鼓の前に座りました。

◆7曲目 「Driftin'」(Drifting Blues) Eric Clapton

最初はブルースの演奏。
たぶんクラプトンの曲だろうと思ったのですが
曲名がわかりませんでした。

家に帰ってからインターネットをいろいろ探し回り
クラプトンの曲300曲以上すべて
ユーチューブにつないであるサイトを見つけました。
(本人の演奏ではない曲も何曲かあります)
  *サイトはこちらです。 ←クリック!

ABC順に載っていた曲を上からかたっぱしから聞いていき、
幸いなことにDで曲名がわかりました。

AERIALにはクラプトンがよく似合います。
Aちゃんのギター演奏のうまさ、
そしてギターが本当によく鳴るのです。

AERIAL


◆8曲目 「今度いつ逢えるかな」
オリジナル曲で終了。

Aちゃんの本当に魅力的な歌声。
そして豊かな世界を作り上げる巧みなギター演奏。
やっぱり生演奏はいいなぁという思いをあらたにしました。

帰りの電車の時間になってしまったので
2部の演奏が始まる前に店を出ました。

私にとっても USA Live PUB if(イフ)はホームの店。
あたたかくて穏やかな空気が流れる大好きな店です。
とてもいい時間を過ごすことができました。

::::::::::::::::::::::::::::::

このライブの写真を19枚 「別館・ばなな便り」 に載せてあります。
  * 2011.6.11. AERIALライブ の写真  ← クリック!

スポンサーサイト

この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
