--.--.--

スポンサーサイト


2011.02.25

2/4 AERIALコンサート 「支え」

2月4日(金)に出かけたAERIAL(エアリアル)コンサートの報告です。

==========================
   AERIAL(エアリアル) 
THE FOUR SEASONS CONCERT
   「 支え 」 SPRING   

  ・2011年2月4日(金)
  ・ティアラこうとう(小ホール)
  ・OPEN 18:00  START 19:00
  ・全席自由席 2800円
==========================

AERIAL
  (鎌田栄一: ギター・ボーカル)
  (垣本篤志: パーカッション・ドラム・コーラス)


ティアラこうとうで季節ごとに行われる
AERIAL(エアリアル)のコンサートも3回目となりました。

・2010年1月29日(金)   冬 「歩幅」
・2010年10月30日(土)  秋 「路しるべ」
・2011年2月4日(金)   春 「支え」

これまでの2回はバンド編成でおこなわれましたが、
今回は鎌田栄一さんと垣本篤志さん二人での
アコースティックバージョンでのコンサートです。

ホールに入ると、開演前のステージの左側に
スクリーンが置かれ、映画 「商店街☆行進曲」の
エンディング場面が繰り返し映されていました。

ステージ

この映画の音楽を鎌田栄一さんが担当し、
エンドロールの音楽で、AERIALの
「ぬくもり」が使われています。

最初はまばらだった客席も、開演時間ごろには
たくさんのお客さんが集まりました。
やっぱりAERIALはたくさんの人に愛され
支えられているのだとうれしくなりました。

ステージに二人があらわれ、
まず鎌田さんにスポットが当たり
最初はアコースティックギターインスト曲の演奏。
そのあと、二人でアンコールも含めて13曲。

会場のあたたかい雰囲気の中で、心にしみこんでくる
演奏を聞かせてくれました。

AERIAL

 オープニング: ギターインスト
  01. あの頃のように
  02. 終わりなき約束
  03. 僕の場所
  04. 月島の灯り
  05. 木枯しに抱かれて… (THE ALFEE)
  06. Little Pride
  07. 冬に咲くひまわり
  08. Be Free
  09. PEACE
  10. Over the Freedom
  11.歩幅
 (アンコール)
  12. HEARTS
  13. ぬくもり

今回はステージ中央にMacが置かれ、
半分くらいの曲で、鎌田さんが打ち込みで作った
鍵盤やストリングスなどの演奏を流しながら
二人で演奏をしました。

AERIAL

同時演奏用に作られた音源も素敵だったし
演奏も素晴らしかったのですが、
私の個人的な希望とすれば、
二人だけの演奏をもっとたっぷりと
聞きたかった気がします。

会場の空気を感じながら二人で息を合わせて演奏する方が、
録音された音楽に合わせて演奏するより
聞いている人の心にしっかり届くと思うのです。

AERIALの二人は、ステージでたった二人だけで演奏しても、
バンド演奏や打ち込みで作ったオーケストラ演奏などに
決してひけをとらない世界が作れます。

AERIAL

鎌田さんのアコースティックギター演奏は
本当に豊かな音色で響いてくるし
ずっといっしょに続けてきた二人でしか
作り出せない世界があるので、今回は
広いステージで二人の演奏を聞けるのを
楽しみにしていたのです。

今回のコンサートに合わせてアルバムが
発売されると聞いていたのですが、
諸事情によりアルバムが間に合わなくなり、
急きょシングルを作ったとのこと。

ロビー

(アルバム制作中にデーターが消失してしまい、
残ったのは1曲だけだったのだそうです。)

ぜひ、アルバムを完成させ、
音源は音源として
AERIALの表現したい曲の世界を
たっぷりときかせてほしいと思っています。

AERIAL

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

「別館・ばなな便り」にこのコンサートの写真を43枚載せてあります。
 ※(その1) ←クリック!
 ※(その2) ←クリック!

スポンサーサイト

この記事へのコメント
いきなりですが、お久しぶりです。
7月にホットコロッケで演奏しました。
GUYSで呼んでもらったんですが、イチカーが休んだのでBANDでやりました。
9月4日に福生というところでliveやります。
よければまた聞きに来て下さい。
Posted by GUYSまるやま at 2011.07.26 23:22 | 編集
まるやまさん、書きこみありがとうございます。

7月のライブ、早い段階ではGuys出演と発表されてたので
絶対行くって決めてたんですが、
出演者名の変更があったのでぎりぎりまで迷ってました。

結局、
「丸山さん、いちかわさん二人がGuysの看板をかけて
出演するのでなければ行かない」 と意地を張り、
今回は出かけない決断をしました。

ライブ終了後の店のHPの写真を見たら
飛び入りに いちさんの姿もクラちゃんの姿もあったので
やっぱり行けばよかったかなぁと
ほんの少し後悔したんですけど。

9月4日のライブ、
Guysとしての出演なら(ゴメン、条件付きです)
都合をつけて必ず伺います。
詳細が決まったら連絡してください。
Posted by 冷凍バナナ at 2011.07.27 09:55 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
