--.--.--



2010.11.18

11/13 if Band ・ AERIALライブ

11月13日(土)に木場のイフ(USA LIVE PUB if) で
if Band とAERIAL(エアリアル)のライブを聞いてきました。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

店に行く前に、木場駅近くの深川ギャザリアに行き
毎週土曜日の午後6時から7時まで生放送されている
【AERIAL(エアリアル)のPEACE!】
というFMラジオ番組の応援をしてきました。

夜景

レインボータウンFM

夏ならまだ明るい時間帯なのですが、
6時にはもう暗くてイルミネーションがきれいでした。

放送が終わって店に向かいドアを開けたら、
if Bandの真剣なリハーサル中。

イフ

if Band

リハーサルのあと厨房にもどったマスターに
食事を作ってもらい、おなじみの顔ぶれと
話をしながら8時の開演をまちました。
マスターは食事作りやライブの音の調整、
そして今回はif Bandのドラマーとしても
出演するので大忙しです。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

◆if Bandライブ

午後8時からif Bandの第1部。
なぜかド演歌から始まり、懐かしい昭和の曲なども
まじえ、第1部は邦楽を中心に9曲演奏。
なごやかに演奏が進んでいきました。

 01. なみだの操 (殿さまキングス)
 02. 北国の青い空(ベンチャーズ)
 03. 二人の銀座(ベンチャーズ)
 04. 東京 (マイ・ペース)
 05. 小さなスナック(パープル・シャドウズ)
 06. メリー・ジェーン (つのだ☆ひろ)
 07. ケンとメリー ~愛と風のように~ (BUZZ)
 08.  Who'll Stop The Rain (CCR)
 09.  WON'T BE LONG (バブルガム・ブラザーズBro.KORN)

if Band

間にAERIALのライブをはさんで
9時45分からif Band 第2部。

2部は洋楽が中心で、途中に1曲オリジナル曲。
サックスを演奏するメンバーが作ったインスト曲
がとても素敵でした。

 01. Take It Easy(イーグルス)
 02.       (イーグルス)
 03. Hold on (サンタナ)
 04. オリジナル曲
 05. While My Guitar Gently Weeps (ビートルズ)
 06. Black Magic Woman (サンタナ)

まだまだ演奏が続いていたのですが、
電車の時間になってしまったので、私は
最後まで演奏を聞くことができませんでした。

※if Bandライブの写真を16枚
 「別館・ばなな便り」に載せてあります。
2010.11.13. if Bandライブの写真 ←クリック!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

◆AERIALライブ

午後9時から AERIAL(エアリアル)の演奏。
今回はAちゃんとカッキーの二人。

だいぶ前、初期の頃にAちゃんが勉強しながら
作ったという音源に合わせて、二人が演奏。
「合わせるのがちょっと難しいな」と言いながら
音源に合わせてカバー1曲、オリジナルを3曲
演奏してくれました。

AERIAL

アンコールではうちこみ音源を使わず、
二人で 「ぬくもり」 を演奏してくれました。
この曲は、11/7の船堀映画祭で上映された
「商店街☆行進曲」のテーマ曲としても使われました。

 01. 生まれ来る子供たちのために (小田和正)
 02. Like a Cloud
 03. 僕の場所
 04. OVER THE FREEDOM 
  (アンコール)
 05. ぬくもり

やっぱり最後に聞いた二人での演奏が一番よかったです。
二人の息を合わせた演奏、ギターとドラム、
歌とコーラスにしみじみ引き込まれます。
たった二人の演奏で完全に世界を成立させることが
できるのがすごいです。

AERIAL

二人のときはAちゃんのギターがよく聞こえてきます。
Aちゃんの奏でるアコースティックギターはどうして
こんなにいい音色なのだろうといつも思います。
ただ技術的にギター演奏がうまいというだけでなく
歌にこめられた感情がギターの音色からも伝わって
くるのです。

※今回のAERIALライブの写真を「別館・ばなな便り」に載せてあります。
・2010.11.13. AERIALライブの写真 ←クリック!

来年2月4日(金)にティアラこうとう小ホールで
おこなわれる 次のAERIALのコンサートは
Aちゃん(鎌田栄一さん)と カッキー(垣本篤志さん)
二人のアコースティックライブになるそうです。
これまでに3回おこなわれたバンド編成でのコンサートとは、
また違う魅力を見せてくれると思います。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

10/30(金)に出かけたAERIALコンサートと
11/7(日)に見た「商店街☆行進曲」の記事もあります。

※10月30日 AERIALコンサート(路しるべ)の報告  ←クリック!

※11月7日 商店街☆行進曲(第2回船堀映画祭)の報告  ←クリック!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
