--.--.--

スポンサーサイト


2010.11.13

10/30 AERIALコンサート【路しるべ】

10月30日(土)に出かけた
AERIAL(エアリアル)コンサートの報告です。

==================================
    2010 AUTUMN
AERIAL  FOUR SEASON CONCERT
  路しるべ  AUTUMN


     ・2010年10月30日(土)
     ・ティアラこうとう(小ホール)
     ・開場 18:00  開演19:00
     ・全席自由 2800円
==================================

AERIAL

今回はAERIAL(エアリアル)FOUR SEASON CONCERT の
 秋 『路しるべ』

ちょうどコンサートの時間にあたる、30日の夜に
強い台風14号が関東沿岸に最接近するという
予報だったので、無事コンサート会場に行けるか、
終わった後で家に帰れるのか心配でした。

とにかく台風の強い影響が出る前に東京に
行ってしまおうと思って、交通機関の乱れを
心配しながら早めに東京に向かい、
開場時間の1時間以上前にホールに到着。
ロビーにいたイフ(USA LIVE PUB if)のマスターと
話をしながら開場時間を待っていました。

AERIAL
*鎌田栄一(ギター・ヴォーカル)/ 垣本篤志(ドラム・コーラス)

コンサートが始まる前、スタッフから
今回は観客参加型のコンサートなので
入場のときに配った袋に入っている
サイリュームの灯りを客席で振ったり、
ラムネ菓子を振ってシャカシャカ音を立てたり
いっしょに楽んでほしいという話がありました。

ステージにメンバーが登場して、
鎌田栄一さんの弾くアコースティックギターの
やさしくて暖かい調べが流れ始めました。
鎌田さんが最初に歌ったのは「アベマリア」。
ちょっと憂(うれ)いをおびた鎌田さんの歌声が
胸にしみこんできます。
途中から杉山卓夫さんの広がりのあるキーボードの
音色が重なっていきました。

AERIAL

2曲目からは迫力あるバンド演奏で
AERIALのオリジナル曲をたっぷりと演奏。
新曲も2曲披露されました。

途中に1曲だけはさんだカバー曲は
エリック・クラプトンのレイラ。
AERIALにはクラプトンがよく似合います。
メンバーそれぞれの楽器演奏も鎌田さんの歌も
楽しむことができました。

AERIAL

  01. アベマリア
  02. PEACE
  03. Like a Cloud
  04. あの頃のように
  05. 終わりなき約束
  06. Little Pride
  07. HEARTS
  08. タイトル不明 (新曲)
  09. ぬくもり
  10. 僕の場所
  11. 月島の灯り
  12. Layla (Eric Clapton)
  13. 歩幅
  14. BE FREE
  15. 今度いつ逢えるかな
   (アンコール)
  16. 路しるべ? (新曲)
  17. 冬に咲くひまわり(?)

AERIAL

AERIALのホールコンサートは今回が3回目。
これまでの2回のコンサートでは、
会場にいる私までドキドキと緊張してしまったり、
感傷的になってしまったりしたのですが、
今回は落ち着いて演奏を味わうことができました。
現在のバンドメンバーでのコンサートも3回目。
バンド演奏の一体感も増してきた気がします。

演奏の合間に鎌田さんが、垣本さんとの出会いや
自分たちの活動の路しるべにしている店についての
話などもしてくれました。
今回は秋らしい落ち着いた曲が多く
じっくりと演奏を聞くことができました。

コンサートが終わって帰るときには
雨も風もやんでいたのでほっとしました。

AERIAL

FOUR SEASON CONCERT
次の春のコンサートは、ちょうど立春の日
 2011年2月4日(金)に
今回と同じティアラこうとう小ホールで
鎌田栄一さん、垣本篤志さん二人での
アコースティックコンサートをおこなうそうです。

会場で売っていたチケットを購入してきました。
来年のコンサートが楽しみです!

チケット


※AERIAL(エアリアル)オフィシャルサイト  ←クリック!

=============================
このコンサートの写真を50枚、二つに分けて
「別館・ばなな便り」 に載せてあります。

*2010.10.30.AERIALコンサート【路しるべ】の写真(その1) ←クリック!
*2010.10.30.AERIALコンサート【路しるべ】の写真(その2) ←クリック!

=============================
スポンサーサイト

この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
