--.--.--

スポンサーサイト


2010.10.30

9/20 モーモールルギャバンワンマン@高崎TRUST55(その1)

1か月以上前に出かけたライブの報告です。

=========================
『ノグチ IN BLACK tour 2010』
モーモールルギャバンワンマン!  sold out

2010年9月20日(祝・月)  高崎TRUST55  
 OPEN 17:30  START 18:00
前売り 2000円 (別途1ドリンク)
=========================

高崎トラスト55

モーモールルギャバンの 『ノグチ IN BLACK tour 2010』
9/17・9/18渋谷で二日連続のワンマンを終えたあと
一日おいての高崎ワンマンです。

4日間で3回のワンマンという強硬スケジュール。
3回のワンマン全部通ったファンもいたようですが、
私が出かけたのは初日9/17の渋谷と、9/20高崎の2回です。

群馬県はモーモールルギャバンメンバー
ゲイリー(矢島さん:ドラム・ボーカル)と 
マルガリータ(丸山さん:ベース)の出身地です。

今回の高崎ワンマンは店での電話・Web予約のみで、
チケットの予約番号がついていなかったので
私は開場時刻の30分ほど前(午後5時ごろ)
店に行ってみました。
するとすぐに受付でチケット交換ができ、
もう会場に入れると店の人が教えてくれたので、
狭い階段を上って3階のフロアに直行。
すでに10名ぐらいのお客さんが入場していました。

私がこの店でモーモールルギャバンライブを見るのは3回目。
最初にこの店に来たときはフロアが狭くてびっくりしました。
会場はやや正方形に近い形なので、今年6月にワンマンをやった
下北沢THREEに比べるとステージが広くて、
メンバーの密接感がちょうどいい感じです。

『ノグチ IN BLACK tour 2010』

開演を待っているうちに最前列があいたので移動。
ユコさん側の柵の前、一つの視界でメンバー3人が
見渡せる絶好の位置を確保することができました。

時間通りの午後6時にメンバーが登場して演奏開始。
はじまりは渋谷初日と同じ曲でした。

◆1曲目 スメルズライクスルメ

「最低 君の足臭い 鼻 曲がっちまう」
「スメルズライクスルメ」
こんなどうしようもない歌詞を載せて
どうしてこんなに迫力のあるかっこいい曲が
演奏できるのでしょうか。
今回のツアーのワンマンでは毎回やっているようなので
次のアルバムに入るかもしれません。

◆2曲目 mobile call

一部で異常にかっこいいという評判のあるインスト曲。
9/17渋谷ワンマンのときはこの曲を聞けなかったので
高崎でやってくれるといいなぁと思っていました。
願いがかなってうれしかったです。

:::::::::::::::::::::::::::::::

2曲目のあと、ゲイリーが
「サンキュー、モーモールルギャバンです。元気ですかー!」
「1曲目・2曲目、絶対にシングルカットできなさそうな曲で
 始めてやったぜ。よろしく!」
「次はちょっとノリノリな曲で行くぞ!」
会場が大いに沸きます。

ゲイリーの「高崎!」という声に「イェーイ!!!!!」と
大いに反応した会場ですが、
ゲイリーの「観音さま!」という声には反応が薄かったので、
地元以外の客が多いように思えました。
(山の上にそびえ立つ高崎観音を地元の人なら誰でも知っています)

ゲイリーが「ワン、ツー、ワンツースリー」とカウントしたのに、
演奏が始まりません。
ゲイリー 「あ、マルじゃん。入ったらいいじゃん。」
マルガリータ 「曲を間違えたと思ったよ。」
ユコ 「そう、間違ってるのかなと思ったし、
    テンポがよくわかんないし、何、その曲みたいな」
会場が大笑い。
ゲイリー 「え? モバイル遅かった?」
ユコ 「違うよ。もういいよ。」
メンバーのかみ合わない会話に会場が笑いにつつまれる中
マルガリータのベースが響き始め、会場が沸き立ちます。

◆3曲目 ユキちゃんの遺伝子

「ユキちゃんの娘に恋をした」の歌詞のとき
会場がいっせいに「恋をした!」
気持ちのいい一体感があって盛り上がる曲です。

さすがに4日間で3回目のワンマンライブということで
ゲイリーの声がちょっとつらそう。
でも、今回の高崎ライブではゲイリーのドラム演奏の迫力が
いつもの2割増しくらいに聞こえてきます。

:::::::::::::::::::::::::::::::

曲のあとのゲイリーはすっかり息があがって
ハーハー、へーへー、と苦しそう。
4、5、6曲目まで続けて演奏。


◆4曲目 コンタクト

ユコさんが歌うセンチメンタルなバラード。
切ない女心を歌う曲。


◆5曲目 琵琶湖とメガネと君

>琵琶湖は大きいな 泣きたいくらい
>小さな僕 ときには消えたくもなる
私は後半で歌われるこの歌詞が好きなのですが、
「琵琶湖は大きいな」という歌詞は、
海なし県で育ったからこそ書ける気がします。

モーモールルギャバンは京都のバンドですが、
ゲイリーとマルガリータが群馬出身で
ユコさんが奈良出身。
3人とも海なし県の出身です。


◆6曲目 君のスカートをめくりたい

アルバムの音源よりパワーアップして
演奏や叫びがさらに激しくなっています。
こんな全力投球のライブを毎回続けている
のだからすごい!

:::::::::::::::::::::::::::::::

曲のあとゲイリーがMCをユコさんにふって
ゲイリー 「キーボード、ユコ・カティ!」
ユコ 「むちゃぶりやろ。 困ると、こっちにふってくる。
    うち、やること めっちゃあるんやで。」
ゲイリー 「へへへ」
ユコ
「きょうは、ノグチ イン ブラックツアーに
ようこそいらっしゃいました。
遠くから来た方も地元の方も、きょうは
目いっぱい目いっぱい楽しんでいってください!」

ユコさんのMCの途中からゲイリーのドラムがリズムを
刻み始め次の曲へ突入。


◆7曲目 細胞9(ナイン)

ほぼインストの曲。
これも会場が熱く盛り上がります!

:::::::::::::::::::::::::::::::

ゲイリーはハーハーと荒い息。
「元気ですか? 僕は汗だくです。」
会場からの「こっちも(汗だく)」という声に
ゲイリーが 「おお、ありがとう!」

客席からの「眉毛は?」という質問に
ゲイリー 「眉毛? そった」
会場  ウァー!!!  「なんで?」
ゲイリー 「酔っぱらって、これいらんなぁと思って」
「片っぽそったらテンション上がって、両方そった。」
会場は爆笑。
ユコさんから 「何のテンションや」というつっこみが。

ゲイリー 「それがこのワンマンへの意気込みですよー!!!!!」
     「ついてこい 高崎!」 会場 「ウォー!!!」
ゲイリー 「次、バラードだけど」 会場は大笑い。

モーモールルギャバン
*終了後、物販コーナーにいる三人(ゲイリーの眉毛がありません)

ユコさんの弾くやさしいピアノの調べが流れてきます。

◆8曲目 俺、風呂入るトゥナイト

大好きな曲。
モーモールルギャバンのセンチメンタルなバラードは秀逸。
販売終了した自主アルバムに入っている
「頭がくさいと言われ5日ぶりに風呂に入った」
という曲も、いつかライブで聞いてみたいです。
すごく素敵なバラードなのにタイトルが変なのは
モーモーらしいところ。

◆9曲目 Ca☆Na (カルシウム・ナトリウム)

これも渋谷ワンマン1日目では聞けなかった曲。
メロディラインやアレンジの巧みさ
ポップのセンスが見事だなと思う曲です。

:::::::::::::::::::::::::::::::

曲が終わったあとゲイリーが
「地元、高崎のみなさん。帰ってきましたー!!!
 また明日、旅立つけど。へへへ」
会場 ウワー! お帰り―!

ゲイリーが地元のラーメン屋さんや食堂に行けなかった
という話をするけれど、反応はいま一歩。

会場からの「ぺヤングは?」という質問にゲイリーが
「なぜか東京でいつもぺヤングをくれる人がいて。
 東京でお礼を言わず、こちらで言います。
 ありがとうございました!」
渋谷1日目に明太子味2つと普通の味を1つ。
渋谷2日目に明太子味1つと普通の味を2つ。
持ってきてくれたのだそうです。
ぺヤング(焼きそば)は関西であまり売っていないらしいです。

ゲイリーが
「いろんなところでライブをやってきたけど
 高崎の大和撫子(やまとなでしこ)が一番だー!
 ハートに火をつけ踊れや踊れ!」
会場がウワー!と沸くのですが、たぶん全国各地で
似たようなセリフを言っている気がします。(笑)


◆10曲目 POP!烏龍ハイ

会場中の熱気や一体感。密度の濃さがすごい!
演奏しているメンバーばかりでなく
客席の私も汗がぼたぼたとしたたり落ちてきて、
まるで炎天下の夏フェスで演奏を聴いているみたいです。

:::::::::::::::::::::::::::::::

曲がおわったあと、
ゲイリーのかっこいいドラムソロが演奏され
会場から拍手がおこります。
「ヘイ、ベイビー、好きな人はいますか?」
「かわいいあの娘はユキちゃん・・・」
と次の曲に入っていきました。

◆11曲目 ユキちゃん

モーモーの代表曲の一つ。
客席でいっしょに跳ねたり歌ったりしているうちに
これまで通ったモーモーライブのことや
彼らの今までの歩みなどが思い出されて
涙が出てきてしまいました。
したたり落ちる汗と、ぼろぼろ流れてくる涙で
もうぐちゃぐちゃです。

:::::::::::::::::::::::::::::::

その2)に続きます  ←クリック!
スポンサーサイト

この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
