--.--.--



2010.05.18

変わった形の花

あまり日の当たらない湿った雑木林などで見かける
変わった形の花。

マムシグサ
*2010.5.10.撮影

緑色をしている花(花の苞)もあります。

マムシグサ
*2010.5.17.撮影

この植物の名前は・・・・

マムシグサ
*2010.5.10.撮影

◆マムシグサ(蝮草) 【サトイモ科 テンナンショウ属】

ヘビが鎌首を持ち上げているような形にも見えるのですが、
クキの模様がマムシの模様と似ているので
マムシグサという名前になったのだそうです。

マムシグサ
*2010.5.17.撮影

そんなこと言われてもマムシって見たことないしなぁと思って、
マムシを画像検索して調べてみたら、確かに似ていました。
興味ある方はご自分でどうぞ。

秋に特徴のある実をつけます。

この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
