--.--.--



2009.09.19

だるまさん、だるまさん

少林山達磨寺(群馬県高崎市)

少林山達磨寺
*2009.9.17.撮影

縁起だるまは、
願いを込めて片方(向かって右)の目に墨を入れ、
願いがかなったらもう片方にも墨を入れます。

両目が入っているだるまもあるし、
片方だけのだるまもあるし、
片方にぽつんと小さい目が書かれている
だるまもありました。

だるま

下の真ん中あたりにある小さいだるまには、
こんなことが書かれていました。

だるま

今回は参千円の当選ありがとう
次回必ず参億円


両目がぱっちりと開く日は来るのでしょうか。

この記事へのコメント
ぼくがいま関東では一番行ってみたいお寺です。
いいなぁ。
Posted by fatboy at 2009.09.20 21:34 | 編集
>fatboyさん
なかなかいいお寺ですよ。
丘陵地の斜面を生かした庭もあって
晩秋の紅葉が美しいです。
いつか出かけてきてください。

Posted by 冷凍バナナ at 2009.09.21 19:51 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
