--.--.--

スポンサーサイト


2009.08.06

○○ベリー

道端でこんな実を見かけました。

ベリー
*2009.8.5.撮影

たぶん、「何とかベリー」 という名前だろうと思って
いろいろ調べてみました。

ベリーというのは、こういうものらしいです。
  ・木や草などに実る小さな果実の総称
  ・多肉質の小果実の総称、(殻を持たない汁の多い小果実)

とてもたくさんの種類があるようですが、
私が見かけたのは、
ブラックベリーか、ブラックラズベリーみたいな気がします。

ベリー
*2009.8.6.撮影
スポンサーサイト

この記事へのコメント
昔これを食べたことがあります。母が散歩帰りに摘んできたものです。
私の記憶では「ベリー」ではなく、「桑の実」っぽいです。
ああ、うっすらの記憶で申し訳ないです。
Posted by のん at 2009.08.06 20:54 | 編集
>のんさん
おお! お久しぶりです。(^^)
何とか10位以内には留まっていたくて
微妙にのんさんの後を追いかけています。
・・・なぁんて
内輪にしかわからない話を書いてみたりして(笑)

群馬は養蚕が盛んだったので
近所に桑の木がたくさんあるのですが、
見かけたのは桑とは違う木で、
もっと木の丈が低くて
実も丸っこい感じでした。

ベリーの仲間にはいろいろあるので
調べてみて驚きました。
桑の実もベリーの仲間で、
マルベリーというのだそうです。

わからないことは、ついつい
調べたくなってしまう性分です。f(^_^
Posted by 冷凍バナナ at 2009.08.07 09:42 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
