--.--.--

スポンサーサイト


2009.07.30

AERIALファーストコンサート 09.07.17.(その1)

   ====================
   AERIAL FIRST CONCERT
        ・江東区文化センター ホール
        ・2009年7月17日(金)
         open18:00  start19:00
        ・全席自由 2000円
   ====================
AERIALコンサート

今回は席数500人のホールで行なわれた
AERIAL(エアリアル)初のワンマンコンサートでした。

普段のライブ活動では
Aちゃん(鎌田栄一さん)と
カッキー(垣本篤志・カキモトアツシさん)の
二人で演奏することも多いのですが、
今回のコンサートでは、
バンド編成で迫力ある演奏を聞かせてくれました。

AERIALコンサート

休憩なしの1時間40分。全17曲の演奏。
カバー曲が1曲だけありましたが、
あとはすべてオリジナル曲の演奏でした。

STORMとして活動を始めた初期に演奏していた曲や、
ライブにかける機会が少なかったバラードなど、
最近聞くことが少ない曲も演奏してくれました。

AERIAL

~~~~~~~~~~~~~~~~~
ー7.17 SETLISTー

  1. 月島の灯り
  2. HEARTS
  3. あの頃のように
  4. いつかきっと
  5. 終わりなき約束
  6. 落陽  
  7. 僕の場所
  8. 同じ星をながめてる
  9. Surf Face
  10. Like a Cloud
  11. あの奥のテーブルに
  12. PEACE
  13. Be Free
  14. ぬくもり
  15. 歩幅
  16. 今度いつ逢えるかな
    *アンコール*
  17. Little Pride

~~~~~~~~~~~~~~~~~

AERIALコンサート

6曲目だけ聞いたことのない曲でした。
どうもAちゃんの作る曲とは言葉も曲調も違う
と思って、歌詞を検索してみたら
吉田拓郎の曲でした。

コンサート前に、彼らのラジオ番組で、
「1曲だけカバー曲をやるかもしれない」
と話していたのを聞いていましたが、
ちょっと意外な選曲でした。
カバー曲でも、歌の魂を伝えることができる、
Aちゃんの歌い手として資質はすごいと思います。

中盤の7曲目・8曲目だけアコースティック演奏でした。

AERIAL

7曲目は、Aちゃん(アコギ・ボーカル)とカッキー(ドラム・コーラス)、二人での演奏。
8曲目は間奏に杉山卓夫さんのピアニカが加わり、三人で演奏しました。
あたたかくてやさしく、そして切ない
AERIALの世界がじわじわと
心の中にしみこんできます。

9曲目。
AERIALで作ったオリジナル曲とは
ちょっと雰囲気の違う曲。
鎌田さんが15年くらい前に作った曲だそうです。
私は以前、ツインボーカルのArtieGar.で
この曲を聞いたことがあります。
今回のバンド演奏ではアレンジが変わって、
すっかりおしゃれな雰囲気になっていました。

アンコールの 「Little Pride」 の演奏の途中、
舞台そでにいたイフ ( USA LIVE PUB if )のマスターを
Aちゃんがステージに連れてきました。

AERIALコンサート

イフ のマスターが発案・企画して
実現した今回のコンサートです。
半年以上にわたる準備期間をへて、
たくさんの人の協力のもと、
今回のコンサートを
無事開催することができました。

平日の夜7時開演というコンサートでした。

AERIAL(エアリアル)の演奏を聞くために
300人を超えるたくさんの人が、都合をつけて
ホールに足を運んでくれたこと。

コンサートに向けての準備期間から当日まで
スタッフとして協力、活躍してくれた
心強い仲間がいること。

AERIAL

彼らの演奏が本当にたくさんの人に愛され、
たくさんの人たちに支えてもらっていると思ったら、
すごくうれしくて、とても暖かい気持ちになりました。

AERIALの演奏に感動した人たちの、
「彼らの歌をもっともっとたくさんの人に届けたい」
という願いが結集して
今回のコンサートが成功したのだと思います。

コンサート終了後、
充実感あふれて本当にうれしそうな
Aちゃんとカッキーの姿を見られたのが
なによりうれしかったです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
続いて (その2)をお読みください。 ←クリック!

AERIALコンサート
スポンサーサイト

この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
