--.--.--



2006.09.13

冷たい雨

つい三日前の日曜日には、暑くてだらだら汗をかいていたのに、
きのうあたりから、涼しさを通り越して寒いくらいになりました。
「まだ9月の上旬だよね」 とカレンダーを確かめたくなるほどです。


◆メランポジウム(メランポジューム)

花壇やプランターなどで、よく見かけるようになりました。
2センチくらいの小さい花がたくさん咲いています。
1990年ごろ日本に入った新しい花なのだそうです。
夏の暑さにも強く、5月から11月ごろまで長く咲くそうです。

メランポジウム
*2006.9.9.撮影

よく見ると、ヒャクニチソウなどと同じく、
花の中にも小さい花が咲いていることがあります。

メランポジウム
*2006.9.9.撮影

おとといの月曜日の夜、やっと帰省してきた娘は
今夜の高速夜行バスで、奈良に戻ります。
息子の帰省は、来週の月曜日。
二人とも大学生活が忙しく充実しているのは
親にとってもうれしいことです。

子どもたちが家にいなくても淋しいとは思いませんが、
家に帰ってくれば、やっぱりうれしいし、
気持ちが ほこほこと暖かくなります。


この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
