--.--.--



2009.02.02

浅間山

今日の未明に浅間山が噴火したそうですが、
風向きの関係で、うちのあたりでは
灰がほとんど積もりませんでした。

きょうの浅間山。

お昼過ぎ買い物に行く途中。
煙も雲も白いのであまり目立ちません。
このくらいの煙なら時々見かける気がします。

浅間山
*2009.2.2.撮影

買い物の帰り
やはり噴煙が上がっているようです。

浅間山
*2009.2.2.撮影

きょうは小規模噴火だったそうです。

以前キャベツ畑への降灰で
被害がひどかったことがあります。
噴火による被害が出ないうちに
おさまるといいなと思います。

この記事へのコメント
昨日の朝、車にうっすら灰が付いていました。
うちは東京の青梅なのですが、
風に乗ってきたのですね。。。
ザラザラしてすぐに拭き取れない状態でしたので、
やはり灰による被害が無いと良いな、と思いました。
Posted by ブループラム at 2009.02.03 11:50 | 編集
>ブループラムさん

東京の青梅市ですか!
きっと噴煙が高く上がって風に乗って流れていったのでしょうね。

農作物の被害については
同じ形じゃなくてはだめだとか、
キズや虫食いがあってはだめだとか、
そういう見栄えを気にしないようになれば
ずいぶん助かるのだと思います。

うちのあたりは田舎なので
いろいろな形の規格外の野菜が
農産物直売所でとっても安く売っています。
新鮮だし、とてもおいしいです。
Posted by 冷凍バナナ at 2009.02.03 21:07 | 編集
きのう、仕事で飯能のほうまで行ったんですけど、そこいらじゅう車のフロントガラスやらが、なにやら白いと思ったら火山灰でした!ビックリでした~
Posted by うおのめようこ at 2009.02.03 21:33 | 編集
>うおちゃん

埼玉でも白くなったんだね。
うちの方がずっと浅間山に近いのに
ほとんど気づかないくらいでした。

私が子どもの頃は浅間山の活動が活発だったので
けっこう灰が降ってました。
Posted by 冷凍バナナ at 2009.02.03 22:16 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2009.02.04 01:03 | 編集
>鍵コメさん

誰かなぁと思っていました。
人柄が文章にあらわれますね。(^^)
Posted by 冷凍バナナ at 2009.02.04 19:40 | 編集
お久しぶりです。
浅間山噴火しましたね。
もしかすると、バナナさんのとこから、近いのですか?
作物やいろんな被害が、これ以上ひろがらないよう。
願うしかないですね。ほんと。
Posted by たこ~ちゃん at 2009.02.09 21:11 | 編集
>たこ~ちゃん

うちのあたりから浅間山がよく見えます。
地図で調べてみたら直線距離で30キロちょっと。
案外近いんだなぁと思いました。

最近は煙の出方も少なくなってきたようなので
ちょっと安心です。 (^^)
Posted by 冷凍バナナ at 2009.02.10 09:00 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
