--.--.--



2009.01.21

冬芽・その2(迫力)

別の場所にも行ってみました。
坂道のずっと下からはえている赤っぽい枝です。

名前がわからなかったのですが、
家に帰っていろいろ調べてみたら
アカメガシワ(赤芽槲、赤芽柏)という木だそうです。

アカメガシワ・冬芽
*2009.1.20.撮影

オニグルミの冬芽は、なんとなくほのぼのした雰囲気でしたが、
アカメガシワの冬芽は、なんだか迫力があります。
怒っている顔もあります。

アカメガシワ・冬芽
*2009.1.20.撮影

ちょっと気が弱そうな、迷惑そうな顔もありました。

アカメガシワ・冬芽
*2009.1.20.撮影

春先の新芽や出始めの若い葉が赤いので
アカメガシワ(赤芽槲、赤芽柏)というのだそうです。

この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
