--.--.--



2009.01.13

さよなら列車

年末あたりから、週末になるとカメラや三脚を持った人を
線路のそばでたくさん見かけるようになりました。

調べてみたら、愛称「ムーミン」という電気機関車が
1月で引退するのでさよなら列車を走らせているのだそうです。
JRに問い合わせて時間を調べ、家族3人で見に行ってきました。

田んぼの中にカメラを構えた大勢の人がいました。
脚立に乗っている人もいます。
1月12日(日)は曇っていたので残念です。

撮影準備
*2009.1.12.撮影

いよいよ列車が走ってきました。

電気機関車「EF55」
*2009.1.12.撮影

今月17日・18日が最後の走行になるようなので
もっとたくさんの人が来るかもしれません。

ムーミン
*2009.1.12.撮影

この記事へのコメント
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

ムーミンに釣られてきました。一度牽引の臨時列車に乗ったような記憶があります。品川~軽井沢だったかな?うろ覚えです。
ムーミンは戦時下にオデコのライトの下あたりに弾丸を受けていて、その弾痕は未だに残してあるはずです。

往年の名機が維持しようにも部品が無く、引退が続いています。静態保存で残るのでしょうが、寂しい限りですね。
Posted by て・)y at 2009.01.14 21:25 | 編集
>て・)yさん

そうですか、
引退には部品調達の問題もあるのですね。

鉄道ファンの姿はたくさん見かけるけれど
蒸気機関車の汽笛や音も聞こえないし
何が走っているのだろう? ・・・
と調べていたとき、

「イベント用に貸し出していたD51が 12月に
 ボイラーの空だき状態で走行不能になって修理中」
なんている記事も見つけました。

動かせる状態で残しておくのは大変なことなのですね。
Posted by 冷凍バナナ at 2009.01.15 09:48 | 編集
懐かしいっす。
子供の頃にあった復活運転に乗りにいきました。
なくなっちゃうんだぁ~。
寂しいなぁ。
Posted by fatboy at 2009.01.17 13:27 | 編集
>fatboyさん

もっと新しいもの、もっと便利なものばかり追いかけて
古いものがなくなってしまうのは残念です。
時代の流れなのかなぁ。
Posted by 冷凍バナナ at 2009.01.17 15:22 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
