--.--.--

スポンサーサイト


2006.09.08

うわぁ! スズメバチだった

きのう家の近くの橋のたもとで、見慣れない花を見かけ、
写真を撮りました。
あまり目立たない花だったのですが、
写真を見直してみたら、案外きれいな花だったので
今日の朝、もう一度写真を撮りにいきました。

他の虫も来ていたのですが、大きくて目立つハチが何度も
花にとまっていたので、おっかなびっくり写真を撮りました。

ヤブガラシ
*2006.9.8.撮影

家にもどってハチの種類を調べてみたら、
スズメバチということがわかって驚きました!!!!
スズメバチの短い舌でも蜜がなめられるような形をしているので、
スズメバチやアシナガバチなどが集まりやすいのだそうです。

さらにアップの写真もあります。(危ない、危ない)

スズメバチ
*2006.9.8.撮影

緑色の花びらが朝早く開いて、花びらとおしべが、
じきに落ちてしまうと解説に書いてあったので、
朝8時半ごろ行って見たのですが、花びらは見られませんでした。

違う虫が見られるかもしれないと思って、お昼ごはんを食べてから
12時40分ごろ、もう一度行って見たら、なぜか今度は
早朝に見られるはずの緑色の花びらがみられました。

ヤブガラシ
*2006.9.8.撮影

花びらが落ちた後は、蜜をたたえたオレンジ色の花盤が残って
昆虫を誘い、オレンジ色からピンク色に変わっていくのだそうです。

つるでどんどん伸びていって、空き地にはびこってしまうので、
こんな名前がついているそうです。

◆ヤブガラシ(薮枯らし)

こんな感じで茂っています。

ヤブガラシ
*2006.9.8.撮影

きれいな花を咲かせるのに、ちょっとかわいそうな名前だと思ったら、
こんな別名もあるのだそうです。

◆別名:ビンボウカズラ(貧乏葛)・貧乏蔓(ビンボウヅル)

かわいい花なのにねぇ。

ヤブガラシ
*2006.9.8.撮影
スポンサーサイト
この記事へのコメント
スズメバチ、すっごく良く撮れていますね!
思わずじっと見とれてしまいました。
スズメバチの細部までよく見えます。
Posted by ちも at 2006.09.08 21:29 | 編集
りっぱなスズメバチですね。
気をつけてください。
スズメバチは刺されると危険ですから。

ヤブガラシは利根川の土手などで、
昔は良く見ましたが、
最近はあまり見なくなりましたね。
どこでも除草剤とか使ってしまいますからね。
Posted by ざらざら at 2006.09.08 22:13 | 編集
>ちもさん  

一番大きく写したものを、もう一枚載せました。
私のカメラはスーパーマクロという機能があるので、
おそらくハチから2~3センチくらいまでは
レンズを近づけていたと思います。

危ないですね。
スズメバチだと知っていたら、撮影しなかったです。


>ざらざらさん

あまり目立つ花ではないので、今まで気づきませんでした。
カメラを持ち歩くようになってから、なんだか視野が
広がった気がします。

田舎暮らしも、いいものです。 
Posted by 冷凍バナナ at 2006.09.08 22:32 | 編集
すごい!スズメバチって綺麗なんですねー。
産毛(?)までくっきり写ってるし、目もかわいいし
なんだか精巧なおもちゃみたいですね^^
ご無事でなによりでした。
Posted by りお at 2006.09.09 13:58 | 編集
>りおさん

以前、バッタの写真を撮ったときも思ったのですが、
昆虫の「つくり」 は、すごいですね。
アニメのキャラクターや、子供向けのヒーローものの
題材として昆虫が使われるのも納得しました。

スズメバチに襲われたなんていうニュースばかり
聞いていましたが、実際のスズメハチの形を知ったのは
私も今回が初めてです。
Posted by 冷凍バナナ at 2006.09.09 22:28 | 編集
ほんと、ばななさんご無事でよかったです。

アップの写真も圧巻です。
何だかスズメバチの勉強になりました。
ガッコの子どもたちをスズメバチから守る勇気が
少し持てた気がします。
Posted by ちも at 2006.09.10 01:14 | 編集
>ちもさん

昨日、スズメバチに刺されて亡くなった人の
ニュースを聞きました。

「こわいもの知らず」 という言葉がありますが、
こわいハチだと知らなかったので撮影できたのだと
思います。

守るというより、近づかない方がいいのかもしれません。
参考までに、こんなページがありました。
 →ス ズ メ バ チ に 刺 さ れ な い た め に
  http://www2u.biglobe.ne.jp/~vespa/vespa19.htm

これを読むと、 「花の蜜を舐めに来た場合は、
ハチを直接握らない限り危険はありません」
とあったので、ちょっと安心しました。

このほかにもいろいろ詳しく載っていたので
面白かったです。

「都市のスズメバチ・ジュニア版」 というのが
わかりやすかったです。
 →こちらをどうぞ
 http://www2u.biglobe.ne.jp/~vespa/index_J.htm
Posted by 冷凍バナナ at 2006.09.10 17:12 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
