--.--.--

スポンサーサイト


2008.11.12

11/8 心にしみわたる歌声(AERIALライブ)

11月8日(土)にライブに出かけてきました。

午後1時からと3時から
アクアシティお台場・レインボーステージで
AERIAL(エアリアル)のライブを2回。

午後6時から、木場駅そばの深川ギャザリアにある
レインボータウンFMのオープンスタジオ前で、
AERIALがパーソナリティをつとめるラジオ番組
『 KibaStock Presents PEACE! 』
生放送の応援。

ラジオ終了後、、木場のイフ ( USA LIVE PUB if )で
AERIAL(エアリアル)のライブ。
今回は1部・2部とたっぷり。

AERIAL(エアリアル)尽くしの一日となりました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

レインボーステージAERIAL

レインボーステージは、お台場アクアシティの6階
フードコート横にあります。
落ち着いた雰囲気の中でじっくりと演奏を聴くことができます。
AERIALの二人が、心を込めてとてもていねいに演奏して
くれるので、何度も足を運んで演奏を聴きたくなります。
私がレインボーステージに出かけてAERIALの演奏を
聴いたのは、今回で4回目となりました。

レインボーステージAERIAL

9月以降フードコートの店が減ってしまい
時によっては、お客さんがまばらなこともあります。
今回、ステージからは見えない位置にいる人が
演奏にしっかり耳を傾け、曲が終わるたびに
力強く拍手してくれていたのを見かけました。
AERIALの演奏は、本人たちが気づかないところにも
しっかりと届いていくのだなぁと思ってうれしかったです。

3時からのステージが終わったあと、
AERIALのFM番組開始の6時までには
まだ時間がたっぷりあるので、
お台場からの移動の途中で地下鉄をおり、
散歩しながら会場に向かうことにしました。

相生橋

街路樹

地図を見て月島駅からまっすぐ相生橋を渡り、
門前仲町から永代橋に行って暮れていく景色を眺め、
そこから木場の深川ギャザリアまで、
町並みを見ながらぶらぶらと歩いて行きました。

夕暮れ

6時からは、
AERIALの二人がパーソナリティをつとめている
レインボータウンFMの番組
『 KibaStock Presents PEACE! 』 の生放送。
11月の6時はもう真っ暗になっていました。

今年の1月から毎週土曜日6時から7時に放送している
この番組も、まもなく1年を迎えます。
来年も1年間、引き続きこの番組が放送されることに
なったそうです。

KibaStock Presents PEACE!

今回のゲストは 「カタヤマスピリッツ!」 の三人。
一週間後にひかえたカタヤマスピリッツ!ワンマンライブに
向けての準備や意気込み、音楽に向かう姿勢など
とても中身の濃い話が聞けました。

アルバムからの音源のほか、カタヤマスピリッツ!メンバーが
スタジオ生ライブで2曲を演奏してくれました。
私は カタヤマスピリッツ!の演奏にひきこまれて
すっかりききほれてしまいました。

ラジオ終了後、9時ごろから始まった
イフ ( USA LIVE PUB if )でのAERIALライブは
初めての2部構成となりました。
1部は カバー特集。
2部は オリジナル曲の演奏。

今回はキーボードとエレキギターで
杉山さん兄弟が加わってくれ
バンドでの演奏となりました。

AERIAL

ラジオ番組でカタヤマスピリッツの演奏を聴いたあとに
AERIALボーカルの鎌田栄一さんが、
「いい曲を聴いた後は自分自身も盛り上がれるんですよ」
といっていた通り、AERIALのライブで
とても気持ちの入った演奏を聴かせてくれました。

1部のカバー特集では
ビギン、チューリップ、ユーミン、玉置浩二の4曲。
とりわけ後半の2曲は、深く深く心にしみこんできて
みじろぎもせず、聴き入ってしまいました。

有名アーティストのヒット曲として何度も聞いていた曲を
AERIALの鎌田さんがカバーで歌ったとき、
曲の情景がまざまざと浮かんできて
曲にこめられた思いを初めて味わえたという経験を
何度もしたことがあります。

AERIAL

AERIALの鎌田栄一さんは、たとえカバーであっても
「曲に託された思い」 そのものを伝えることができる
素晴らしい力を持っているんだなぁと改めて感じました。
私は、鎌田さん自身の思いが込められたオリジナル曲を
聴く方がもっと好きです。

2部のオリジナルの演奏も、心にしみわたる歌声でした。
残念ながら、
2部の演奏の途中で帰る時間になってしまったのですが、
同じ時間を共有して、同じ場所にいられたのが
本当にうれしかったです。

これからもAERIALの演奏が聴きたくて
たびたびライブに足を運ぶと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

このライブの写真を
「別館・ばなな便り~ライブ写真の部屋~」に載せてあります。

*2008.11.8.AERIALお台場レインボーステージの写真  ←クリック!

*2008.11.8.AERIALライブ( USA LIVE PUB if ) の写真  ←クリック!
スポンサーサイト

この記事へのコメント
なんて、素敵な日だったのでしょう!!
私だったら一生の宝物になっちゃいそうな日だなあ。

Posted by さいころ at 2008.11.14 22:47 | 編集
好きなアーティストのライブに
たびたび出かけられる状況にあるというのが
本当に幸せだと思っています。(^^)
Posted by 冷凍バナナ at 2008.11.15 19:48 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
