--.--.--



2006.09.03

ぶらさがっているの?

山の中で、赤紫色の花をたくさんみかけました。
林道の両側に、びっしり花が咲いているところもありました。

◆ツリフネソウ(釣船草)
 別名:ムラサキツリフネ(紫釣船)


ツリフネソウ
*2006.9.3.撮影

なんだか不思議な形です。帆掛け舟を吊り下げたように見えるので、
ツリフネソウという名前になったのだそうです。

ツリフネソウ
*2006.9.3.撮影

次の写真は、真上から見たところ。
なんだか金魚みたいに見えます(笑)。
ツリフネソウ
*2006.9.3.撮影

山で見かけたのは、ほとんど赤紫色の花でしたが、
とてもよく似ている黄色い花も、たまに見かけました。
赤紫色の花は、花の後ろがくるくるっと丸まっているけれど、
黄色い花は、たれさがっています。

ツリフネソウ・キツリフネ
*2006.9.3.撮影

◆キツリフネ(黄釣船)

キツリフネ
*2006.9.3.撮影
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
