--.--.--

スポンサーサイト


2008.09.29

9/28ナリフェス・AERIALライブ/素晴らしかったです!

  『安全な水を世界の子どもたちに』 ・・・世代・国境を越えて・・・
NARITA- WORLD MUSIC FES.2008 (ナリフェス)
  
     2008年9月28日(日) 10:15~20:00
     イオンモール成田にて

 =============================

きのう、成田で行なわれた音楽祭に出かけて
AERIAL(エアリアル)の演奏を聴いてきました。

今回の音楽祭 [成田ワールドミュージックフェス2008]
「ナリフェス」 は、今年初めて行なわれました。
イオンモール成田の三つの会場で、朝10時15分から夜8時まで
さまざまな出演者の演奏が行なわれました。
日本ユニセフ協会千葉県支部が共催となっており、
世界の子どもたちの明日のために 希望の井戸 
をつくるための募金活動も行なわれました。

ナリフェス2008

AERIAL(エアリアル)の 「PEACE」 という曲が、
このユニセフの活動の応援歌となったので
イオンモール成田の三つの会場で行なわれた
すべてのステージに AERIAL が出演して
メーンステージの最後の出演とフィナーレもつとめました。

三つの会場でおこなわれたAERIALライブのうち、
私は、昼の2会場のステージを見てきました。

毎週土曜日にAERIALが出演している
レインボータウンFM のラジオ番組
「 KibaStockPresents"PEACE!" 」 の中で
鎌田栄一さんと垣本篤志(カキモトアツシ)さんが
「スタジオ練習でいろいろなバージョンをやってみた」
と話していたので、どんな演奏が聞けるか楽しみにしていました。

12時からのライブは、2階のイオンホール。
ジャズステージ会場での演奏でした。

AERIAL

出番になってステージに現れたのは、
アコギ・ボーカルの鎌田栄一さんと
キーボードの杉山卓夫(すぎやまたかお)さんの二人。
この二人だけでの演奏は初めて聞きました。

ピアノの調べに乗せて、
ゆったりとしたバラードの 「Like a Cloud」 と、
「PEACE」 の2曲を聞かせてくれたのですが、
圧巻というほど素晴らしいステージでした。

AERIAL

聞きほれるようなピアノの調べでした。
さすが一流のミュージシャンです。
※【杉山卓夫さんのプロフィール】 ←クリック!

バックの素晴らしいピアノ演奏に
安心して身をまかせられるので、
普段から魅力的な鎌田さんの歌声に、
いつもにもまして気持ちが入り、
心のこもった歌声をたっぷり聞かせてくれました。
この二人での演奏をいつかまた聴くことができたら
すごくうれしいです。

1時からは、会場を1階のガーデンコートに移して
アコースティックステージで演奏しました。
レストラン街の入り口で周囲に専門店もたくさんあるので
たくさんの人が通りかかる場所でした。

AERIAL

今度はアコギ・ボーカルの鎌田栄一さんと
ベースの小日向恭佳(こひなたやすよし)さん、
ピアノの杉山卓夫(すぎやまたかお)さんの三人で
「ぬくもり」 と 「PEACE」 と 「月島の灯り」 の
3曲を演奏してくれました。

AERIAL

アコギの調べを生かしたステージでした。
杉山さんのピアノが入ると演奏がダイナミックになって
曲のスケールが大きくなります。
AERIALのひたむきな演奏に
豊かな彩り(いろどり)が加わる気がします。

杉山卓夫さんは、サウンドプロデューサーとして
AERIAL にかかわってくれ、都合のつくときには、
バンド演奏にも参加してくれます。

AERIAL

今回は2ステージとも、いつもと違う演奏で、
表現の幅が広がった気がします。
魅力をさらに引き出してくれる 杉山卓夫さん 
演奏に加わってくれるというのは、
AERIALにとって本当に幸せなことだと思います。

STORM時代も含め、私はずいぶんたくさんの
AERIALライブに足を運んでいますが、
ドラム・コーラスのカキモトアツシさん抜きの演奏は
今回の2ステージが初めてでした。
アコースティックステージの時には、
カキモトさんにカホンかパーカッションで参加してもらって
コーラスを聞かせてもらいたかったなぁと思いました。

AERIAL 

会場では、AERIALの3曲入りのCDが1500円で販売され、
その中の500円がチャリティーとして寄付されました。
AERIALの 待望のニューアルバム 「ぬくもり」 は
10月販売を予定しているそうです。

三つ目のメインステージでの演奏とフィナーレは、
夜7時からというので、残念ながらそれはあきらめて
成田での2時間ほどの滞在を終え帰途につきました。

野外特設ステージで行なわれるメインステージでは
おそらくエレキギターとドラムの入ったフルバンドでの
演奏だったと思います。

ナリフェス

夜の最終ステージを見られなかったのは残念でしたが、
昼の2会場のステージを見られただけでも
ものすごく満足感があったので
出かけられて本当によかったです。

当初はこのライブに行けないと思っていたけれど、
昼の部だけ見に行くことができました。
成田に向かうとき、高崎から乗る予定だった新幹線が
運転休止になってしまい、別の電車に乗り換えて行ったので、
開始時間に間に合うか、はらはらしましたが、
ぎりぎり間に合ったので、本当にうれしかったです。

12時からと1時からの演奏の写真を
「別館・ばなな便り ~ライブ写真の部屋~」に載せてあります。

 ・2008.9.28.AERIAL(ナリフェス2008)の写真 ←クリック!

 ※AERIAL OFFICIAL WEB SITE  ←クリック!
スポンサーサイト

この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
