--.--.--



2008.09.23

彼岸花

きょうは秋分の日、
お彼岸の中日でもあります。
体調を崩して一週間ほど寝込んでいた夫の母も元気になり、
いっしょにお墓参りとお寺での秋季彼岸会法要に行ってきました。

お墓参りから帰る途中、彼岸花がたくさん咲いている場所に
夫が連れて行ってくれました。

◆ヒガンバナ(彼岸花)
  別名:マンジュシャゲ(曼珠沙華) 


彼岸花
*2008.9.23.撮影

時々通る道ですが、こんなにたくさんの彼岸花が咲くなんて
知りませんでした。

彼岸花
*2008.9.23.撮影

ずっと登っていく山道の両側にも
彼岸花がたくさん咲いていました。
地域の人が彼岸花を植えて増やしたのだそうです。

彼岸花
*2008.9.23.撮影

この記事へのコメント
ウチの周りには畑が多いのでたくさんの彼岸花が咲きます♪

大好きな彼岸花なんですが
小さい頃から怖くて触れないんです。

でも、今年は家を引っ越すのでこの光景を見れなくなるかと
思うとちょっと摘んでみたい気がします・・・が

まだ勇気が出ません。
とても大好きな花なのに。
Posted by maima at 2008.09.23 20:15 | 編集
>maimaさん

彼岸花って本当に印象的な花です。

引越しの準備や引っ越した後の片付けなど
いろいろ大変だと思いますが、順調に行くといいですね。
Posted by 冷凍バナナ at 2008.09.24 10:26 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
