--.--.--



2006.09.01

これがニラ?

きょうからは9月。
今年も残すところ、あと4ヶ月となってしまいました。
よく晴れて暑かった昨日と比べて、
今日は雨がちで、少し肌寒いくらいです。

8月中ごろから、道端に咲いている白い花を
いろいろなところで見かけるようになりました。

植物全体の雰囲気としては、ニラ、ノビル、ラッキョウみたいな
雰囲気だなぁと思って調べてみたら、これがニラの花なのだそうです。

レバニラ炒めだの、餃子の具に入れたりするニラです。
思いがけないほどかわいい花です。

◆ニラ(韮)

ニラ
*2006.8.25.撮影

IMG_3559_01.jpg
*2006.8.29.撮影

次の写真を見ると、やっぱり葉っぱがニラらしいなと思います。
ニラ
*2006.8.25.撮影


畑のわきや、田んぼのあぜ道などで見かけたりするほか、
民家の生垣の外側で、足元に花を咲かせたりしています。

ただ、ほこりをかぶって排気ガスを浴びている道端のニラを、
家の人が食べているのかは不明です。
観賞用かもしれません。
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
