--.--.--

スポンサーサイト


2008.09.02

ニラの花

きょうは蒸し暑い一日でした。
涼しい日には秋の虫の音がよく聞こえますが、
暑くなるとセミがいっせいに鳴き出します。

今にも降り出しそうに黒い雲が広がったり、
薄日が差したり、かっと照りつけたり
変わりやすい天気でしたが
たぶん雨はふらないだろうと思って
自転車で出かけてみました。

最近、あちこちで見かける白い花。
坂道だといいアングルで写真が撮れます。
いかにも田舎の風景です。

◆ニラ(韮)

ニラ
*2008.9.2.撮影

ニラレバ炒めにしたり、ギョーザに入れたりする
野菜のニラの花。
なかなか可愛らしい花です。

ニラ
*2008.9.2.撮影

ニラの花には蝶(チョウ)がたくさん集まってきます。

ニラ

坂道の下には、田んぼが広がっています。
ようやく稲穂が出始めたところ。
田植えが遅かったのでまだ青々しています。
スポンサーサイト

この記事へのコメント
ニラの束の中に蕾を見つけることがあります。
花、初めて見ました。
野生に育つのですね。生命力があるのでしょうね!!

お米の花も見たことありません。
これから、咲くのでしょうか?
Posted by さいころ at 2008.09.03 10:33 | 編集
>さいころさん

何年か前まで、この白い花の名前がわからなくて、
調べてみたらニラだったのでびっくりしました。
道端や庭先などでよく見かけます。

お米の花は、きょう写真を撮りにいってみました。

Posted by 冷凍バナナ at 2008.09.03 22:32 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
