--.--.--

スポンサーサイト


2008.03.07

3/2 第2回江東バンドFESTIVAL

3月2日(日)に、江東バンドフェスティバルに行ってきました。

第2回 江東バンドFESTIVAL
  *2008年3月2日(日)  14:00開演
   全席自由1000円/小学生以下500円
  *江東区文化センターホール

予選を通過した15組のバンドが、1曲ずつ演奏し
コンテスト形式で審査が行なわれました。
入賞したバンドと、印象が強かったいくつかのバンドの
写真を紹介します。

会場のお客さんの投票で決まったのが次の1つ。

◆「粋でイナセないいバンド賞」 MANU ALOHA (マヌ アロハ)

江東バンドフェスティバル 
*「粋でイナセないいバンド賞」 MANU ALOHA

会場のお客さんが気に入ったバンド2つに丸をつけて投票しました。
丸が一つだけでも、三つ以上でも無効なのだそうです。
動員したファンの人数で結果が決まってしまうことを防ぐ、
ひじょうによく考えたやり方だと感心しました。

4名の審査員の審査で決まったのが次の二つ。

◆「グランプリ」 STORM

STORMは、オリジナル曲の「月島の灯り」を演奏しました。
素晴らしい歌声に聞きほれて、お客さんは
静かにじっくりと演奏に聞き入っていました。

STORM
*「グランプリ」 STORM

◆「(財)江東区地域振興会賞」 春夏(しゅんか)

こちらは、若さあふれるはつらつとした演奏で
会場が一体になって盛り上がりました。

春夏
*「(財)江東区地域振興会賞」 春夏

今回の審査員は4名でした。


・江東アマチュアバンド活動推進委員会 (1名)
・ヤマハミュージック・・・・ (2名)
・音楽専門雑誌編集担当 (1名)

江東バンドフェスティバル


審査員が審査をしている間に、ゲスト出演として
カタヤマスピリッツ! の演奏がありました。
第1回大会のグランプを獲得したバンドです。

さすが、昨年グランプリの貫禄。
素晴らしい演奏に会場がすっかりひきこまれ、
のりのいい曲では踊っている人もいました。
30分間たっぷりの演奏を聴かせてくれました。

◆ゲスト出演 カタヤマスピリッツ!

カタヤマスピリッツ!
*カタヤマスピリッツ!(第1回グランプリ)

司会の人が、「凱旋(がいせん)公演という感じですね」
と言っていましたが、数百人の前で演奏する、
まさしく 「ホールコンサート」 という感じでした。

このコンテストでは高額の賞金などはありませんが、
グランプリをとると翌年のバンドフェスティバルで
ゲスト枠でたっぷりライブ演奏ができます。
また上位2組に「木場ストック」への出場権が与えられます。
木場ストックは毎年5月に木場公園で開催され、
数千人規模のお客さんが演奏を聞きに来てくれます。
音楽をやっている人には本当に魅力的だと思います。

江東バンドフェスティバル 
*Papa-Year Band

15組の出演者は、年齢層が広く、
音楽のジャンルもさまざまでした。
個性的なバンドが多く、ほのぼのしたバンドから、
ひじょうにレベルの高い実力派のバンドまで。
いろいろな演奏を楽しむことができました。

江東バンドフェスティバル 
*トサカ

司会者のインタビューのとき、
「木場ストックへの出場が目標です」と
話しているバンドが何組かありました。
木場ストックが目標とされるイベントに
なっているのが、とてもうれしかったです。

江東バンドフェスティバル 
*ジ・エンジェル

当日演奏を聞いていて感心したのは、
会場のお客さんがとてもしっかり演奏を聞いて
暖かく応援してくれることです。
これは木場ストックのときにも感じることで、
江東区のお客さんは、音楽の楽しみ方を
知っているなぁとうれしくなります。
審査員からも、お客さんが素晴らしかったという
講評がありました。

江東バンドフェスティバル 
*BBQ

入賞した3組には、江東区内の協賛企業から
さまざまな賞品が提供されていました。
一番インパクトがあったのが、ラーメン100食分
という賞品でした。
地域密着の、暖かくて面白いイベントだと思いました。

江東バンドフェスティバル


来年は、今回グランプリをとったSTORMの
演奏を楽しみに、また出かけてこようと思いました。

==============================

ライブの写真を 「別館・ばなな便り~ライブ写真の部屋~」 に
載せてあります。

グランプリ受賞  STORM ←クリック!
 (現在、AERIAL・エアリアルという名前で活動中)

江東区地域振興会賞  春夏(しゅんか) ←クリック!
  
ゲスト出演  カタヤマスピリッツ! ←クリック!
スポンサーサイト
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
