--.--.--

スポンサーサイト


2008.03.01

2/24BAKUJIN・10thアニバーサリーライブ

2月24日(日)に、BAKUJINのライブに行ってきました。

BAKUJINは、今年で活動10周年をむかえるので、
今回のライブは、10th Anniversary Live Tour 2008 
第一弾として行なわれました。

BAKUJIN


 ・・・・BAKUJINホームページより引用・・・・
2/24(Sun)BAKUJIN LIVE ・・・HOTコロッケ 
 
久しぶりにHOTコロッケで行われる
BAKUJINフルメンバーによる単独ライブ
初期「漠人」や、JINTAのソロ、FuのJAZZユニット「FU's Q」、
ロッキー&まんぼうのメタパレetcと盛り沢山


BAKUJIN


学生時代の音楽サークル仲間であるBAKUさんとJINTAさんが
10年前の春、軽井沢のライブに 「漠人」 として出演したのが
活動の始まりです。

「BAKUJINの歴史をたどる」 ということで、
まず最初に

学生時代のエピソードなども交え、BAKUさんとJINTAさんが
初めての軽井沢ステージで演奏した曲を聞かせてくれました。

漠人


続いて、JINTAさんのソロ演奏。
最後の曲では、ドラムのWAKAさんがコーラスで加わり
めったに聞けない歌声を聞かせてくれました。

BAKUJIN


次は、BAKUJINのリーダー的存在である BAKUさんのソロ演奏。
最後の曲では、
WAKAさん(ドラム)・ロッキーさん(ベース)・まんぼうさん(ピアノ)が加わり、
エリック・クラプトンの 「Wonderful Tonight 」 を演奏しました。

BAKUJIN


続いて、4人でのBAKUJINの演奏。
10年前の秋の軽井沢ライブで、メンバーが4人になったいきさつなどを
話してくれました。

BAKUJIN


次のステージは、FuさんのJAZZユニット「FU's Q」。
私がひじょうに楽しみにしていたライブです。
評判どおりの素敵な演奏を聞かせてくれました。
とても魅力的なステージでした。

FU's Q

「FU's Q」メンバーは、
まんぼうさん(ドラム)・ロッキーさん(ベース)・Fuさん(ボーカル)
BAKUさん(エレキギター)・REEさん(ピアノ)の5人です。
演奏メンバーの、いつもと違う表情が見られたのが印象的でした。

次に、BAKUJIN6人バージョンでの演奏となりました。
 (この記事の2枚目の写真です)
昨年から正式メンバーとしてまんぼうさんが加わりました。

その後も、まだまだライブが続いたのですが、
私は、演奏の途中で帰る時間になってしまいました。

==============================
このライブの写真を 「別館・ばなな便り~ライブ写真の部屋~」に載せました。
枚数が多いので、二つに分けてあります。
    * 2/24BAKUJINライブ (その1)←クリック!
    * 2/24BAKUJINライブ (その2)←クリック!
==============================


BAKUJINは、ひじょうに魅力的なバンドです。
今回のライブは、パワーアップしたBAKUJINを
感じることができた、とてもうれしいステージでした。

演奏を聞きこんでいる者にとっては
物足りない演奏だったとしても、
初めて聞いた人からは
「すごいですね」 「うまいですね」
なんて言われてしまう、
BAKUJINのようなバンドで、
常に向上心を持ち続けることは
本当に大変だと思います。

私はBAKUJINに対して、とても思い入れが強いので、
時として、私自身の思い入れの強さで
身動きが取れなくなってしまうことがあります。

魅力的な演奏をすることの困難さ・・・
メンバーが離れた場所に住んでいるために
練習時間をとるのが大変なことや、
ほぼ同世代として、それぞれのかかえる事情など
バンドとして演奏を続けていくことの大変さが
身にしみてわかるからだと思います。

そういうものを乗り越えて、常に挑戦し続け
成果を出すことができるBAKUJINは、
本当にすごいと思います。

これからも、時として
私自身の思い入れの強さであっぷあっぷしながらも
かかわり続けることができたらうれしいと思っています。
スポンサーサイト
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
