--.--.--



2006.08.23

楽しいおしゃべり

笑い声が聞こえてきそうです。

ハナトラノオ
*2006.8.23.撮影

大口開けた、いたずら坊主もいます。

ハナトラノオ
*2006.8.23.撮影

眠そうな顔もあります。

ハナトラノオ
*2006.8.21.撮影


ちょっと こわそうな名前がついています。

◆ハナトラノオ(花虎の尾) 
 別名:カクトラノオ(角虎の尾)、
    フィソステギア(ヒソステギア)


8月中ごろ、きれいなピンク色の花を見かけて名前を調べてみました。
その後、気をつけてまわりを見回すと、いろいろなところに咲いていました。

ハナトラノオ
*2006.8.23.撮影

花の後ろに見えるのは、妙義山(みょうぎさん)。
夏場は山がはっきり見えないので残念です。

「~トラノオ」という名前は、
花穂が長く、その回りに花がつく植物を指すのだそうです。
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
