--.--.--

スポンサーサイト


2006.08.22

夏の夜の幻想

先週、家からすぐそばにある駐車場のわきで、
くしゅくしゅっと縮んだ白い花がらを見つけて、何の花だろうと
近づいてみたら、花がらのそばにカラスウリの実がなっていました。

◆カラスウリ(烏瓜)

カラスウリ
*2006.8.17. 16:24撮影

下の写真は、別の場所ですが、昼間のカラスウリの姿です。
白いのが咲き終わった花。
ちょっとわかりにくいですが、咲き終わった花より小さくて
ちょうどスイカ模様のビーチボールみたいな形をしているのが、
これから咲くつぼみです。


カラスウリ
*2006.8.19. 11:22撮影

気をつけて見ると、いろいろなところで同じ花を見かけます。
道路に花がらが落ちているところもありました。

カラスウリ
*2006.8.19. 11:15撮影

カラスウリは、夜だけきれいな花を咲かせるということを
聞いたことがあるので、夜、写真を撮りに行くことにしました。

なかなか思うような写真が撮れなかったので、三日間、通ったのですが、
とても素敵な花が咲いていました。


◆第1日目は、遅い時間で周囲が真っ暗だったので
ストロボを使って写真を撮りました。

真っ白なレースのハンカチを広げたような、
とても幻想的な姿だったので、感激しました!

カラスウリ
*2006.8.17. 21:53撮影

カラスウリ
*2006.8.17. 20:50撮影

なかなかきれいに撮れなくて、何度か家に戻りました。
夫に聞くと、「それはカメラの性能だよ」と言って、
夫もいっしょに行って夫の一眼レフデジカメで撮影してくれました。

上の2枚が、私のデジカメで、ものすごくたくさん撮った中で
まあまあよく撮れた写真です。

私の写真と夫の写真の出来栄えの違いにびっくりしたのですが、
夫の撮った写真をこのブログに載せるのは悔しいので、
翌日もう一度、私の使っているデジカメで撮り直しに行きました。


◆第2日目
前日よりは早い時間で、道路の向かい側にあるガソリンスタンドの明かりが
花を照らしていたので、今度はストロボなしで撮影してみました。
画像はかなり暗くなりましたが、ストロボを使ったときよりは
花の細かいところまで、はっきりと写りました。(ISO.400での撮影です)

カラスウリ
*2006.8.18. 19:32撮影


それでも、やはり不満足だったので、その次の日にもう一度撮影に行きました。

◆第3日目
今度は、夫の一眼レフデジカメを貸してもらって、ストロボ使用で撮影しました。

カラウスリ
*2006.8.19. 20:53撮影

カラスウリ
*2006.8.19. 21:01撮影

もう少し時間が遅くなると、さらに花が広がるような気がします。
今回は、花のそばにいるナメクジの姿まではっきり写っています。

それにしても、
一日目に私のデジカメでストロボを使って撮った写真と
三日目に夫の一眼レフデジカメでストロボを使って撮った写真を比べての
歴然たる違いに驚きます!
写真の出来栄えには、カメラの性能もずいぶん影響するのですねぇ。

蝶の撮影で、何台もカメラを使い分けている夫からは、
「そのうち、使わない一眼レフデジカメが出るから、
レンズもみんな使っていいよ。」 と言われているのですが、
(つまり、もっと性能のいい、新しいカメラを買う予定!)

私はカメラを使いわけるほど器用ではないし、
今使っているカメラに、やっと慣れてきたところだしなぁ・・・。
はぁ~。 ため息が出てしまいます。

当分は浮気をしないで、今のカメラを使い続けるつもりですが、
先のことはわかりません。
スポンサーサイト
この記事へのコメント
カラスウリの花を初めてみました。
と言うより、おしろいばなの様な花だと思っていました。(恥)
綺麗なのですね。。。
こんなに綺麗なのに、夜なのには理由があるのでしょうか。

夫と一緒にこちらを見せて頂いてて、夫がポツリ
「カラスウリの種はカマキリの顔(頭)みたいぞ!」と。。
オレンジの実になったら、収穫を楽しみにしていたそうです。(笑)

バナナさんはご存知でしたか?
種の形。
我が家では、わたしの無知さ加減に 夫が偉そうにしてます。(爆)
Posted by マルタエママ(^_-)☆ at 2006.08.23 00:08 | 編集
>マルタエママ(^_-)☆ さん
たしかに昼間はオシロイバナみたいに見えました。

「種」 のことは知りませんでした。
カラスウリの実って、秋になると赤くなるんですよね。
カラスウリの生えている場所がわかったので、
秋になったら確かめて見ます!

私が子どもの頃、カラスウリの実の汁を足に塗ると
走るのが速くなるなんて言われていたんですが、
誰かやったことがある人、いるのかなぁ・・。
Posted by 冷凍バナナ at 2006.08.23 09:31 | 編集
カラスウリの花は私も好きです。
幻想的ですよね。

カメラの性能で写真のきれいさがぜんぜん違うものなんですね。
だんなさんのカメラで撮った写真は、細かいところまで本当にきれいに再現されていますね。

私も一眼レフのデジカメがほしいんですが、
値段が値段なので、思案中です。
使いこなすのも難しいですし。
Posted by ざらざら at 2006.08.25 13:33 | 編集
>ざらざらさん
私は、カラスウリの花をはじめて見たので、
びっくりして感動しました!

一眼レフは、場面によってレンズの使い分けを
しないといけないかなぁ・・と思うと、ためらいます。

とりあえずは、今のカメラを更に使いこなせるよう
やってみます。
今のカメラは、接写にも強いし、望遠も効くので
暗さに弱いところをのぞけば、かなり満足しています。
Posted by 冷凍バナナ at 2006.08.25 16:08 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
