--.--.--



2008.02.04

カルガモでした

きのうの節分は雪。
きょうの立春は青空になりました。

きのうカモを見つけた川の川岸に行ってみたら、
カモが向こう側で気持ちよさそうに泳いでいました。
水面に青空と向こう岸の木が写っています。

カルガモ
*2008.2.4.撮影

全部で20羽近くいました。
カモというと、オスの方が派手できれいだと思っていたけれど、
このカモは、みんな似たような茶色っぽい色をしています。

カルガモ
*2008.2.4.撮影

家に帰って種類を調べてみたら、カルガモでした。

カルガモ
*2008.2.4.撮影

春になったら海を越えて違う国に飛んでいくのかな・・・
なんて、きのうは思っていたのですが、
カルガモは一年中、日本にいて子育てをするそうです。
春になったら親子連れのカルガモが見られるでしょうか。

カルガモ
*2008.2.4.撮影

オレンジ色の足が鮮やかです。

カルガモ
*2008.2.4.撮影

つばさを広げると、鮮やかな青い羽根が見えます。

カルガモ
*2008.2.4.撮影

きのうよりずっと暖かく穏やかだったので
なんだかのんびりしているように見えました。

カルガモ
*2008.2.4.撮影

うちのすぐそばの川にカモがいたなんて
きのう初めて気づきました。
今までも、ずっといたのでしょうか・・・・。

この記事へのコメント
春になったら、
かわいいカルガモの赤ちゃんが見られるといいですね。
楽しみです。
Posted by ざらざら at 2008.02.05 11:11 | 編集
>ざらざらさん
カルガモというと、
東京のビルの間を親子連れで歩いているのを
テレビのニュースで見かけます。
近くで見られたら可愛いでしょうね。(^^)
Posted by 冷凍バナナ at 2008.02.05 11:51 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
