FC2ブログ
2006.08.21

ぶどうジュースのような・・

以前クサギを紹介したときに、いい香りがしたと書きましたが
どうも勘違いだったようです。
  *クサギの紹介は  →こちらです。

私が感じたのは、甘酸っぱい果物のような香りでした。
クサギのそばにもう一つ、赤紫の花が咲いていて、
どちらの花の香りだかわからなかったのです。

クサギの花の香りは、「ユリの花のような香り」と紹介されており、
後から名前がわかった赤紫色の花の香りは
「ぶどうジュースのような」 とか 「ファンタグレープのような」香り
と書かれていました。
そうそう、ぶどうジュースのような香りだったと思いました。

ということで、クサギのそばに咲いていた
ぶどうジュースのような香りがしていた花の紹介です。


◆クズ(葛)

秋の七草にも入っている花でした。
夏から秋にかけて花が咲くのだそうです。

クズ
*2006.8.19.撮影

山や林、空き地などに、よくクズの葉が生い茂っています。
とても大きな葉っぱの陰にかくれて、花が見えにくいことが多いです。
葉っぱをどかしてみると、奥に花が見つかることもあります。

さほど目立たないのですが、よく見るときれいな花です。

クズ
*2006.8.19.撮影

さらにアップの写真もあります。
やっぱり私のブログは説明的です。(笑)

説明ついでにマメ知識。
  ・根からとったでんぷんが 「くず粉」で、クズモチの素。
  ・漢方の風邪薬「葛根湯」はこれの根を乾燥したもの。
  ・丈夫なツルを利用して、カゴを編んだりするそうです。

クズ
*2006.8.20.撮影

一番最初、花に気づいたときは、周り中いい香りがただよっていましたが、
翌日、もう一回写真を撮りにいったときは香りを感じませんでした。
きのう出かけた水上の近くの山でも、たくさんクズを見かけて
花の写真を撮りましたが、そのときも香りを感じませんでした。

最初のときは、風が全く吹かない、ムッとするほど暑い日でした。
他の日は風があったので香りが散ってしまったのかもしれません。

出会い方によって、気づくことや印象が変わるというのは
人間関係にも言えるのかもしれないなぁ・・・
自分に受け取る力がないために、見過ごしていることも多いのかもしれない
なんて思ってしまいました。
スポンサーサイト



この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する