--.--.--

スポンサーサイト


2007.12.25

12/22 LIVE PUB if クリスマス・忘年会

12月22日の土曜日に、
木場にあるイフ ( USA LIVE PUB if )の
クリスマス・忘年会に行ってきました。

事前申し込み制の貸切で、8時開始。
会費5000円で飲み放題・食べ放題。
エントリーしたバンドのライブもありました。

私は、ライブの途中で帰らなくてはならないので
早めに出かけることにしました。
事前に電話で聞いてみたら、6時前から店を開けている
ということだったので、5時半ごろ店に行きました。

イフ ( USA LIVE PUB if )


他のお客さんが集まり始めるまでの時間、
食事作りをしているマスターやK子さんと
おしゃべりをしながら、久しぶりにゆったりとした
時間を過ごすことができました。
私は、大好きな大切な人たちのそばで、
同じ時間を過ごしたくて、イフに来たかったのかも
しれないなぁと思いました。

30人ちょっとのお客さんが集まったのですが、
数人をのぞけば、店のライブや、木場ストック
区民祭りなどで顔を見たことがあったり、
演奏を聴かせてもらったことがある人でした。

ちょうど8時ごろ、マスターの挨拶で始まりました。
マスターの手料理が何品もたっぷりと出されました。
しばらく歓談したあとで、ライブが始まりました。

イフ ( USA LIVE PUB if )
  左:山中さん   中:マスター  右:カゴシマさん

最初に、1960年代の音楽が好きだという3人が、
たっぷりと50分間くらい演奏を聞かせてくれました。

続いてプレゼント交換を予定していたようですが、
私の帰る時間が近づいていたので、マスターにお願いして
ライブを続けてもらいました。

大阪からZenちゃんが来ていたし、遅れてPONさんも
到着したので、初めて10℃(ジュード)の演奏を聞ける
かもしれないと思っていたら、マスターの指名で
AERIAL(エアリアル)のカッキーとAちゃんが登場しました。

Aちゃんが、抜き打ちゲストとして
客として来ているブリーフハーツメンバーの二人を
打ち合わせなしで、いきなりステージに呼び、
ブルーハーツの曲をいっしょに1曲演奏しました。

イフ ( USA LIVE PUB if )


次に、G-SIMAファミリーバンドの代表として
よっちゃんをステージに呼び寄せて、
よっちゃんにも1曲歌ってもらいました。

イフ ( USA LIVE PUB if )


その後、AERIALの二人の演奏となりました。
11月末に発売されたプライベートマキシシングルに入っている
新曲「Peace」を聴かせてくれました。

時間ぎりぎりまで粘って、後ろ髪引かれる思いで、
AERIALの演奏を聞きながら店を出ました。
CDでは「Peace」を数えきれないほど聞いていますが、
ライブでの生演奏は初めて聞きました。
ものすごく迫力のある演奏でした。

AERIAL


今年一番たくさん足を運んだイフで
今年一番たくさんライブを聞きに行ったAERIALの演奏で
ライブの聞き納めをするというのは、
私の今年のライブの締めくくりにふさわしいのかも
しれないなぁと思ったりしました。

私が店にいた時間帯のライブの写真を 26枚
「別館・ばなな便り ~ライブ写真の部屋~」 に載せました。

*2007.12.22. if X'マス・忘年会 →こちらからどうぞ


私の当初の予定では、年末に別のライブに行って
ifのクリスマス会には行かないつもりでした。
(イフのライブは、深夜や明け方まで続くことがあるので、
聞けないライブが多く、ものすごく心残りなのです。)

ところが私が11・12月に聞きに行こうと思っていた
ライブの予定を、自分でかなり変更してしまったので、
出かけられないライブがいくつもできてしまいました。

それならいっそジタバタせずに、
今まで一番お世話になっていて、
これからもずっとかかわり続けるイフに出かける方が、
今年の締めくくりにふさわしいかもしれないと思って
12月中旬になってクリスマス会に予約を申し込んだのです。

10時25分まで店にいて、店から走って木場駅に向かい、
東西線の大手町駅から東京駅の新幹線乗り場まで走って、
ぎりぎりで高崎行きの最終新幹線に間に合いました。

AERIALの演奏は、おそらく後半になるから
たぶん聞けないだろうと思っていたので
二人の演奏を聞けて本当にうれしかったです。

AERIAL


1月12日(土)8時から、イフ ( USA LIVE PUB if )で
AERIALが本格的なライブをやるそうなので、
ぜひたくさんの人に聞いてもらいたいです。

同じ1月12日(土)から 毎週土曜日に 
レインボータウンFMで、Aちゃんとカッキーが
ラジオ番組のパーソナリティをつとめることも決定しています。

 ・番組名 KibaStock Presents「PEACE!」
 ・毎週土曜日 午後6時~7時
 ・深川ギャザリアスタジオより生放送
 ◇「PEACE!」特設ページ ←クリック!


私が店を後にしたあとも、クリスマス・忘年会は
演奏や音楽談義で延々と朝の5時ごろまで
続いていたそうです。
前日・金曜日のセッションデーも、朝の4時ごろまで
続いていたということなので、
今年の春先に体調を崩していたマスターの
健康が気になったりもします。

ifマスター 
 *イフのマスター佐藤猛さんの かっこいい演奏姿!

イフは、「東京での我が家」みたいなものなので
マスターもK子さんも、ぜひぜひ体調に気をつけて
いつまでも店を続けていってほしいと思っています。
スポンサーサイト
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
