--.--.--



2006.08.18

こんなに かわいいのに・・

きょうは午前中、晴れたり曇ったりだったので
自転車で、いろいろまわってみました。

林の中を通っているときに、とてもいい香りがしてきました。
木の枝いっぱいに花がついています。

クサギ
*2006.8.18.撮影

花はとてもいい香りなのに、こんな名前がついています。
葉っぱをちぎったりもんだりすると、
とても嫌な臭い(におい)がするのだそうです。

◆クサギ(臭木)

クサギ
*2006.8.18.撮影

よく見ると、花も、とてもかわいらしいです。
赤いのはガクで、白いのが花だそうです。

これも 「かわいそうな名前」 だなぁ・・・ と思っていたら、
すぐそばに、ヘクソカズラが、たくさん花をつけていました。


◆ヘクソカズラ(屁糞葛)


ヘクソカズラ
*2006.8.18.撮影
この記事へのコメント
みんなかわいい花なのに、ひどい名前ですね。

ヘクソカズラは家の隣に咲いていて、
小さくてかわいい花だな~と思ったのですが、
まさかそんな名前だったとは・・・

普段見ている花でも、花と名前が一致しないものが多いです。
バナナさんの写真を見て、
へ~、この花がこの名前だったんだな。
と知ることが多いです。

そして写真がいつもきれいに撮れていてすてきです。
Posted by ざらざら at 2006.08.19 11:33 | 編集
>ざらざらさん

私も、花の名前をあまり知らないのですが、
つい調べたくなってしまうのです。
なかなかわからないと、ムキになって探します。(笑)

それにしても、素敵な名前もあるのに
気の毒な名前もありますよね。
いったい誰が決めているのでしょう。
Posted by 冷凍バナナ at 2006.08.19 20:09 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
