--.--.--



2007.11.11

金色に輝いて

民家の生垣(いけがき)のサザンカに
黄褐色の小さい実がからんでいました。
一昨日は、とても天気がよかったので
日差しを浴びて金色に輝いていました。

サザンカとヘクソカズラ
*2007.11.9.撮影

こんな感じで、ツルがたれ下がっていました。
何の実だろうと調べてみたら、思いがけない植物でした。

◆ヘクソカズラ(屁糞葛)
 別名:ヤイトバナ(灸花)・サオトメバナ(早乙女花)


ヘクソカズラ
*2007.11.9.撮影

実はリースなどにも使われるそうです。
ちょっと特徴のある形です。

ヘクソカズラ
*2007.11.9.撮影

真夏には、とても可愛らしい花を咲かせていました。
     → こちらです(8/19の記事です)

この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
