--.--.--

スポンサーサイト


2006.08.15

持ち味

私が最近見始めた、いくつかの写真ブログに載っている
「芸術作品」 と言ったほうがふさわしいような写真は、
きらめくような、みずみずしい感性で撮影されています。

私が同じ題材を撮っても、全く違うものになると思います。
私の撮る写真は、やけに説明的で、面白みがない写真ばかりです。

感性、あるいは芸術性というのは、おそらく私に、
すっぽり抜け落ちていて、最も不得意な分野だから、
余計にひかれるのだと思います。

しかし、もとより対抗するつもりはないし、
個性の違い、あるいは持ち味だとすれば、
自分のできるところを伸ばしていくしかありません。

私の場合、
花のクローズアップだったら、さらに細かいところまで
ピントがあうように腕をみがく。
花の全体像なら、周囲のボケを生かしたり、
写りこむ背景を工夫したり、
画面のどの位置に花を配置するかを考えたり。
私にも、まだまだ工夫できる余地は たくさんあります。

説明あるいは記録という意味で、撮影の日付を入れることにしました。

・・・・・なぁんて、やけに真面目に取り組んでしまうところも
私の個性なのでしょうね。

私が撮る写真の中で、唯一説明的ではないと自分で思っているのが
ライブの写真で、私にとっては、「思い」の凝縮なのだと思っています。
スポンサーサイト

この記事へのコメント
私はばななさんの「花」の写真でも
「思い」を感じますよ。

なぜなら、私はコメントを書きたくなるからです。
特にばななさんの「花」の写真には
そう感じるです。

これからも楽しみにしています♪
Posted by バクハツヤ at 2006.08.15 19:18 | 編集
>バクハツヤさん

ありがとうございます。
そう言ってもらえると励みになります。

読んでくれる人を意識して、ブログの記事を作っているのは確かなのですが、
時折、誰に向かって書いているのか、何を書いていいのかわからなくなって
心細くなってしまうことがあります。

コメントを書き込んでもらえると、すごくうれしいです。


と言いながら、バクハツヤさんのところには、
相変わらず書き込みをしていないですね。(大汗;;)

コメントが多い日記には、気後れしてしまって書き込みができないのです。
一人一人に返信するだけでも大変だろうなと、つい考えてしまいます。

・・・なぁんて、以前にも書いた言い訳 (自爆!!)
 そのうち、こっそり書きに行きます。
Posted by 冷凍バナナ at 2006.08.16 10:46 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
