--.--.--



2007.10.10

金木犀・銀木犀

きょうは朝から青空が広がって、
一日中、気持ちのいい秋晴れでした。

いつもだと、お彼岸ごろよく見かけるキンモクセイ(金木犀)が
少し遅れて今満開です。

◆キンモクセイ(金木犀)

キンモクセイ
*2007.10.10.撮影

光をあびて、金色に輝き、
まわりに甘い香りをただよわせています。

キンモクセイ
*2007.10.10.撮影



ギンモクセイ(銀木犀)の白い花も時折見かけます。

◆ギンモクセイ(銀木犀)

ギンモクセイ
*2007.10.10.撮影

今年はギンモクセイ(銀木犀)の咲き始めが早く、
9月初旬から花を見かけていました。
銀木犀の白い花は、めだちにくく、ひそやかに咲いています。

ギンモクセイ
*2007.9.10.撮影

金木犀の香りがかなり遠くまで広がるのにくらべ、
銀木犀の香りはひかえめで、うっすらなので
気づかずに通り過ぎてしまうこともあります。

私はどちらかというと、ギンモクセイの方が好きです。

この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
