--.--.--



2007.09.14

赤と白(ミズヒキ)

青い花 (メドー・セージ、 別名:サルビア・ガラニチカ) の
写真を撮ろうと思ったら、下に赤い花が咲いていました。
秋になると、林の下の半日陰などでよく見かける野草です。

メドー・セージとミズヒキ
*2007.9.13.撮影

別の家の庭先にも咲いていました。
赤い花だとばかり思っていたのですが、
アップで撮った写真を見たら、
半分赤くて半分白かったのでびっくりしました。

熨斗(のし)などにかける、紅白の水引が名前の由来だそうです。

◆ミズヒキ(水引)

ミズヒキ
*2007.9.13.撮影

花を上から見ると赤く見えて、下から見ると白く見えるのだそうです。
やはり林の中でひっそりと咲いている方が似合う気がします。

ミズヒキ
*2007.9.13.撮影

この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
