--.--.--

スポンサーサイト


2007.09.01

龍の珠?(玉珊瑚)

きょうから9月に入りました。
酷暑、猛暑はどこにいったのやら、
前橋の最高気温、
きのうは23.7度、きょうは22.7度だそうです。

小ぶりのミニトマトくらいのかわいい実を
庭先などで、ときどき見かけます。
実は緑から黄色、だいだい色、赤に色が変わっていくそうです。

◆タマサンゴ(玉珊瑚)
 別名:フユサンゴ(冬珊瑚)、リュウノタマ(龍の珠)


タマサンゴ
*2007.8.15.撮影

きょう、小さな小さな白い花が咲いているのに気づきました。
別の場所での撮影ですが、実の色もさらに赤くなっています。

タマサンゴ
*2007.9.1.撮影

なんだかナスの花と形が似ているなぁと思ったら、
ナス科の植物なのだそうです。

タマサンゴ
*2007.9.1.撮影


ずっと名前がわからなかったのですが、
きょう、調べてみたらわかりました。

使ったのは、「花の名前小事典」  →こちら

写真を見て、「これかな?」と思ったものの名前で
検索し直して確かめます。
今回は、実なので、赤いリンゴのようなアイコンをクリックしました。
スポンサーサイト

この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
