--.--.--



2007.08.21

太陽を浴びて(ポーチュラカ)

うちの玄関のわきに、今年初めて植えた花です。
真夏の強い日差しにも負けず、色とりどりの花を咲かせています。
高温と乾燥に強く、5月から10月ごろまで長く咲き続けるそうです。

◆ポーチュラカ
別名:ハナスベリヒユ(花滑りヒユ)

 
ポーチュラカ
*2007.8.21.撮影

太陽が大好きで、曇りや雨の日は花が開きません。
晴れた日の朝9時ごろ花が開いて、午後3時ごろには閉じてしまいます。

ポーチュラカ
*2007.8.21.撮影

マツバボタン(松葉牡丹)と花がよく似ているけれど
葉の形が違い、少しふっくらしています。

ポーチュラカ
*2007.8.21.撮影

差し芽で簡単に増やせ、丈夫な花です。

この記事へのコメント
わーいろんないろきれい!
Posted by うおぅ at 2007.08.22 21:03 | 編集
わーいろんないろきれいきれぃ!!
Posted by うおぅ at 2007.08.22 21:03 | 編集
うおちゃん、とってもきれいでしょ。

実はこの花の苗を、おばあちゃん(夫の母)の友達が
8色それぞれ3鉢ずつ、24個も持ってきてくれたのです。
植える場所がないので、小さい砂利を敷いてある玄関の横を
掘り返してレンガで囲いを作って土を入れ、
細長い花壇を作りました。

今は花があふれそうなほど咲いています。
玄関の横が明るくなりました。
秋まで楽しめるそうです。 (^^)
Posted by 冷凍バナナ at 2007.08.22 22:12 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
