--.--.--



2007.07.29

セミの抜け殻

朝、庭でセミの抜け殻を見つけました。
菊の葉の上にのっていました。

セミの抜け殻
*2007.7.29.撮影

探してみたら、他にもありました。
これは別の木の葉についていました。

セミの抜け殻
*2007.7.29.撮影

肉眼では気づきませんが、写真に撮ってみると
細かい毛が生えているのまでわかります。

なんだかすごいですねぇ。
背中の割れ目と、白い糸みたいなのがなければ
まるで生きているみたいに見えます。

セミの抜け殻
*2007.7.29.撮影

抜け殻より少し下の方に、セミがとまっていました。
近づいてもちっとも逃げず、じっとしているので、
もしかしたら、羽化したばかりなのかもしれないと思いました。

セミ
*2007.7.29.撮影

午後になったらセミがいなかったので、飛んでいったのかもしれません。

この記事へのコメント
今年はセミの抜け殻を多く見かける気がします。

私はミンミンゼミやヒグラシの鳴き声が好きですが
こちらでは聞かれません。
クマゼミの大合唱が起きています。
Posted by ちも at 2007.07.29 20:16 | 編集
おはようございま~す♪
せみの抜け殻、庭で何度か見かけましたよ、
鳴き声はまだですけど・・

エゴの実、かわいいですね!!
私の大好きな花で我が家にも2株ほどあります。
HPのタイトル「ちさの庭」のちさは、この花からの命名なんですよ、
花も実もとってもカワイイですね、
ばななさんにとりあげていただいて、とっても嬉しい(^^♪!
ちょっと変ですが、なんだか自分(ちさ)のことのように嬉しいのです☆
Posted by ちさ at 2007.07.30 09:21 | 編集
>ちもさん

ちもさんのところは関西だからクマゼミですね。
うちのあたり(群馬県)では、クマゼミを見たことがありません。
真夏にはアブラゼミがジージーうるさいです。
Posted by 冷凍バナナ at 2007.07.30 09:24 | 編集
>ちささん

ちささんのHPで「ちさの木」(エゴノキ)のことを知って
花を探すようになりました。
本当にかわいい花ですね♪

ちささんのHPのおかげで、今まで気づかなかった花に
いろいろ気づくようになりました。
これからも楽しみにしています。
Posted by 冷凍バナナ at 2007.07.30 13:48 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
