FC2ブログ
2007.07.18

3周年

このたびの地震や台風で被災された方々に
心からお見舞い申し上げます。

もうすぐ小中学校の夏休みになるとは思えないほど
涼しい日が続いています。
6月の始めから腕の内側一面にできていた 「あせも」が
気づかないうちに、すっかり治っていました。

マツバギク
    *マツバギク(松葉菊) 2007.7.6.撮影

ライブレポートをまとめている途中の先週、
「ばなな便り」 が、3周年を迎えました。
よく続けてきたなぁ・・というのが正直な感想。

3年間で、ブログに書く内容もずいぶん変わってきました。
自分で読み返してみても、読み物としては
最初に書いていた頃のほうが、はるかに面白いです。

ブログを始めた当初は、日々の出来事、考えていることなどを、
自分でも 「けなげだ」 と思うほど頑張って書いていました。

マツバギク
    *マツバギク 石垣や塀にたれさがります。 2007.7.6.撮影

最近は、時折熱っぽくライブのレポートを書く以外は
淡々と花や風景の写真を載せているだけで、
自分でも面白みの薄いブログだと自覚しています。

それにしても
ライブレポートだけは、本当に熱心に書いてきました。

この1年間で、「ばなな便り」には、330の記事がありましたが、
そのうちライブレポートが、62もありました。

一ヶ月に1回くらいライブに行くと言ってたのですが、
この1年間では、ライブに20回出かけていました。
(ダブルヘッダーがあるので、日数にすると19日間)

ライブレポートを読み返すと泣いてしまうくらい
思い入れの強い出演者もいるし、
ものすごく印象に残っているライブもあります。


「別館・ばなな便り~ライブ写真の部屋~」 として
別のブログにライブの写真を載せ始めたのは、去年の9月です。

だから別館は、まだ10ヶ月しかたっていないのですが、
数えてみたら、26組の違う出演者の写真を載せてありました。
2回以上出かけた人もいるので、
10ヶ月で37回分のライブ写真が載っています。
(別館の右側のカテゴリ欄に出演者と回数を載せてあります。)


次の写真は、2005年10月に私が合成して作ったものです。
まだ2年たっていないけれど、当時とは状況がすっかり
かわってしまった人が何人もいます。
「ライブにちゃんと帰ってきてくれるかな」 と考えていると
涙が出てくる人たちもいます。

2005年10月制作


この前の日曜日(7月15日)、西荻窪で行なわれた
「生声ソロライブ」に出かけるつもりだったけれど、
夫の母が体調を崩しているので、残念ながら当日になって
あきらめました。
3年4ヶ月ぶりに出かけることにしたライブです。

やっぱりライブとの出会いは一期一会です。
出かけられたライブは大事に大事に聞こうと痛切に思います。

これからも、ライブレポートだけは、やたら熱心に書きながら
ブログを続けていくのだろうと思います。
この年になって夢中になるものがあるのは、
本当に幸せだと思います。

これからも、どうぞよろしくお願いします。
スポンサーサイト



この記事へのコメント
開設3周年、おめでとうございます!
え?もうそんなに?って感じですかね。
「よく頑張りました!!」(←褒めてます・・)

どんな形であれ、好きな音楽に寄り添って生きていられる。
あらためて、幸せなことだなと感じてしまいますね。

これからも、、さりげなくそれとなく(((^^ゞ
読ませていただきます。
Posted by ば く at 2007.07.19 17:46 | 編集
>ばくさん
あたたかい書き込みありがとうございます。
すごくうれしいです。
最近どうも気持ちが弱っているみたいで
すぐ涙が出てしまいます。

思いがあふれてしまって言葉にならないのですが、
今後とも、どうぞよろしくお願いします。

Posted by 冷凍バナナ at 2007.07.19 23:00 | 編集
管理者にだけ表示を許可する