--.--.--

スポンサーサイト


2007.07.17

音楽とは・・・

もう2ヶ月も前のことになるのですが・・・
今年5月3日・4日の 木場ストック が終わったあとで、
江東ケーブルテレビで、

「この街に活きる」音楽と共に・・・佐藤猛さん
という30分の番組が放送されました。

佐藤猛(たけし)さんというのは、
イフ ( USA LIVE PUB if ) のマスターで、
木場ストック の代表であり、
江東アマチュアバンド活動推進委員会の代表でもあります。

私の住んでいる群馬県では番組が見られないので、
イフ ( USA LIVE PUB if ) に電話して録画を頼み、
6月に店に行ったとき、録画したDVDをもらってきました。

江東ケーブルテレビ「この街に活きる」
  *番組より 「木場ストック会場で」

10周年記念大会だった今年の木場ストックの様子や、
木場ストック代表として活躍しているマスターの
音楽にかける思いや、取り組んでいるさまざまな活動が
ていねいに描かれていました。
マスターの生い立ちや、これまでの音楽活動の歩みも
いろいろ紹介されていました。

江東ケーブルテレビ「この街に活きる」
  *番組より 「店でのインタビュー」

印象に残った場面がいろいろあったのですが、
その中のマスターの言葉を二つ紹介します。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆木場ストック前に収録された店でのインタビュー場面◆

「苦労はありますか?」  という問いに、マスターは逆に
「楽しみについて」  話してくれたそうです。

「みなさんに喜んでもらえること」

「自分本位で自分勝手にやっているかもしれないけれど、
みんなのためになることであれば、それを貫いていきたい。」
「人間って音楽がないと生きていけないような気がする。
世界中必ずどこかで音が鳴っている。
音が鳴るところに人が集まる。それが基本の気がする。」


江東ケーブルテレビ「この街に活きる」
  *番組より


◆番組の一番最後の場面◆
木場ストック終了後の会場でのインタビューです。

木場ストック2007
  *撮影の様子を、私が写真に撮りました。 2007.5.4.撮影


「佐藤さんにとって、音楽とは何ですか?」 

という質問に対しての、マスターの答えは・・・・・・

「みんなとの交流」

「音楽をきっかけにどんどん人と人のふれあいが広がっていく。
年齢も関係なく、一つの楽しみをみんなで共有できるものが音楽。」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

以上が、番組の中で印象に残ったマスターの言葉です。


「音楽とは何ですか?」 という質問に対して、私は、たとえば、
「人生そのものです」 とか 「生きざまです」 
というような答えを想像していたので、
「交流」 というのはちょっと意外でしたが、
とてもマスターらしい答えだと思いました。

木場ストック2007
  *木場ストック2007 エンディング

私は、イフ ( USA LIVE PUB if ) という店を知ったことで
本当にたくさんの出会いがあり、ものすごく世界が広がりました。
私が現在つきあいのある音楽をやっている知り合いの7~8割は、
イフで出会った人とのつながりで出会いました。

私が、イフのホームページの掲示板での出会いをきっかけに
神戸に出かけていき、神戸で音楽をやっている人とつながりができて、
兵庫県で何組もの演奏を聴くことができたなんて、
イフとの出会いがなかったら絶対に起きなかったことです。

20代、30代、40代から50代まで、本当にさまざまな年齢の
多様な生きかたをしている友人ができたなんて、
普通の田舎暮らしの主婦だったら考えられないことです。

木場ストック2007
  *木場ストック2007 Bobby-soxの演奏

私は、音楽とか、音楽をやっている人に対して、
どうも思い入れが強くなりすぎて、気持ちが重くなったり
ひどく苦しくなってしまったりする場合があります。
それが 「私らしい音楽との付き合い方」 なのかもしれませんが、
「交流」と考えれば、少し楽になれるかもしれないと思いました。

イフ ( USA LIVE PUB if ) と出会えたことで、
ものすごく大切な、大好きな人たちと出会うことができたし、
出会えたことに感謝して、これからもつながりを大事にして
いきたいと思っています。

マスターとK子さんには、くれぐれも体を大事にしてもらって
音楽をやっている人たちの交流の拠点として、いつまでも
活動を続けていってほしいと思っています。

=============================
マスターはBobby-soxのバンマスとしてドラムを演奏しています。
スポンサーサイト
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
