--.--.--



2007.07.07

silk tree (合歓の木)

先日、買い物の帰りに見事なネムノキ(合歓の木)を見つけました。
日を改めて、午前中に自転車でゆっくりと写真を撮りに行ったら、
きれいだけれど、何となく花がくしゃくしゃしていました。

ネムノキ
*2007.7.3. 10:36 撮影

家にもどって調べてみたら、ネムノキは夕方花を開いて
一日でしぼんでしまうことがわかりました。

夕方、葉を閉じあわせて眠りにつき、夜明けとともに
葉が開くそうです。
眠っているように見えるので、「眠(ねむ)の木」です。

夕方っていつごろだろうと思いながら、
今度は夕方の4時から5時ごろまで撮影してみました。


◆ネムノキ(合歓木・合歓の木)
  英名:silk tree 

ネムノキのことを英語では silk tree (絹の木)と言うそうです。


ネムノキ
*2007.7.5. 16:36 撮影

大きなネムノキが3本あります。
手前が濃いピンク色、向こう側2本が薄いピンク色の花です。

これが淡いピンク色の花です。

ネムノキ
*2007.7.5. 16:28 撮影

濃いピンク色の花。

ネムノキ
*2007.7.5. 16:46 撮影

もっと遅い時間になったらどうなるだろうと思って、
翌日、夕食を済ませてから7時ちょっと前に出かけてみました。

薄暗くなってきたので、写真がぶれてしまい、
なかなかいい写真が撮れなかったのですが、
その中で、まあまあピントがあった写真です。
葉がかなり閉じてきました。

ネムノキ
*2007.7.6. 18:55 撮影

今日の夕方、日が差して明るくなってきたので、買い物帰りに
5時ごろ、もう一度ネムノキのところに寄って見ましたが、
日中の雨にあったせいか、なんとなく花が縮れていたので
今日は写真を撮りませんでした。
きれいな花を撮るのは難しいです。
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
