--.--.--



2007.07.02

甘やかな香り(梔子)

きょうは朝から雨が降っていたけれど、
お昼過ぎに雨がやんできたので
雨上がりの公園を散歩してみました。

真っ白いクチナシの花が咲いていました。
ふくよかで豊かな甘い香りがします。

◆クチナシ(梔子・山梔子)

八重咲きのクチナシは、まるで真っ白なバラのようです。

クチナシ
*2007.7.2.撮影

開きかけのつぼみです。

クチナシ
*2007.7.2.撮影

クチナシ
*2007.7.2.撮影

次は、少し小型のコクチナシ(小梔子)。
葉も少し小さめです。
ヒメクチナシ(姫梔子)とも言うそうです。

コクチナシ
*2007.7.2.撮影

民家の庭で一重のクチナシを見つけました。
クチナシは、花の終わりぎわに黄色っぽくなります。

クチナシ
*2007.7.2.撮影

八重のクチナシには実がならず、一重のクチナシだけ
秋にオレンジ色の実をつけるそうです。
クチナシの実を、栗きんとんやタクワンの色付けに使ったり、
染料として利用するそうです。

この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
