--.--.--



2007.06.27

小さい小さい花見つけた(紫陽花)

紫陽花(アジサイ)の季節。
ガクアジサイ(額紫陽花)の花のアップです。

ガクアジサイ
*2007.6.26.撮影

ガクアジサイ
*2007.6.26.撮影

ガクアジサイ(額紫陽花)の花の中央には
小さい小さい花が咲くのは知っていましたが
普通のアジサイにも小さい小さい花が咲いているのを
見つけました。

アジサイ
*2007.6.26.撮影

次の写真は、中が見やすいように花びらを少しよけてあります。
花びらの内側、奥の方に小さい小さい花が咲いています。
花びらのように見えるのは、ガクが変化したもので
装飾花というのだそうです。

アジサイ
*2007.6.26.撮影

ガクアジサイの仲間だと思いますが、
こんな花もありました。

アジサイ
*2007.6.26.撮影

すべて、きのう撮影した紫陽花(アジサイ)です。
色とりどりのアジサイの花盛りです。

アジサイ
*2007.6.26.撮影

アジサイ
*2007.6.26.撮影

アジサイ
*2007.6.26.撮影

アジサイ
*2007.6.26.撮影

ガクアジサイ
*2007.6.26.撮影
この記事へのコメント
綺麗ですねー。
ガクアジサイが大好きなので、魅入ってしまいました。
Posted by りお at 2007.06.28 09:19 | 編集
か・・・かわいいっ…

ちいさい花をまじまじと見るのが好きです。
Posted by きぃ at 2007.06.28 10:04 | 編集
>りおさん
ガクアジサイは、すっきりして素敵ですよね。
私も華やかな花より、清楚な花のほうに惹かれます。


>きいさん
花びらの内側の花は可愛かったです♪
こんな小さいものを見つけるのは
時間の余裕と気持ちの余裕が必要なんだなぁと
つくづく思います。
Posted by 冷凍バナナ at 2007.06.28 15:15 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
