--.--.--



2007.06.26

その後

以前写真を載せた花の、「その後」です。

◆クリ(栗)
6月11日の記事に、クリの花の写真を載せました。
   → こちらからどうぞ

栗の雄花(おばな)の付け根あたりにあった
小さい小さい雌花(めばな)の下の部分が大きくなって
栗のイガイガが、できてきました。

クリ
*2007.6.21.撮影

イガのてっぺんに王冠みたいなのがのっています。

クリ
*2007.6.21.撮影


◆ヒイラギナンテン(柊南天)
4月4日の記事に、ヒイラギナンテンの黄色い花を載せました。
   → こちらからどうぞ

青紫っぽい実が、たくさんぶらさがっていました。
初めて気づきました。

ヒイラギナンテン
*2007.6.21.撮影


◆ナンテン(南天)
これは、「その後」というよりは 「その前」
実ができる前の花の紹介です。

ナンテン
*2007.6.26.撮影

今は南天の花盛り、そこらじゅうで白っぽい花を見かけます。
花をアップにするとこんな感じ。
花びらが落ちた後、ふくらんで実になるんだなぁと思いました。

ナンテンの花
*2007.6.21.撮影

ナンテンの実の写真を、1月12日に載せてあります。
  → こちらからどうぞ

この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
