--.--.--

スポンサーサイト


2007.05.20

5/19 BAKUソロライブ

BAKU ソロライブ at 噺場 vol.14  
   ◇2007年5月19日(土)  
   ◇噺場(しゃべりば)・千葉県八千代市
   ◇ 19:00頃より 2ステージ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


きのう、BAKUさんのソロライブに行ってきました。
私が前回BAKUさんのソロの演奏を聴いたのは
昨年6月17日、vol.9 の噺場ライブだったので、
ほぼ1年ぶりとなります。

BAKUソロ


私は、つい二週間ほど前に木場ストックに出かけているし、
5月中に優先して出かけたいライブが他にあったので、
BAKUさんのライブは出かける予定に入れてありませんでした。
しかし一週間前のHOTコロッケでのソロライブの報告を読んで
ぜひ行きたくなり、急遽出かけることにしました。

本当にいい夜でした。
ひじょうに満足感の高いライブで、
出かけていってよかったと思いました。

BAKUソロ


1部は、洋楽・邦楽とりまぜてのカバー演奏を6曲。
BAKUさん定番レパートリーからの演奏でした。
先週のHOTコロッケでの演奏曲の報告を見たら、
私の好きな曲ばかりで、
聞きそびれたのがとても残念だったのですが、
聴きそびれた曲を4曲聴けたし、他も好きな曲だったので
とてもうれしかったです。

2部に入る前に、BAKUさんの知り合いの人が
ピアノの伴奏で1曲、歌をきかせてくれました。

BAKUソロ・ゲスト


2部は、BAKUさんいわく 『EARLY BAKU』 ということで、
BAKUさんがギターを始めたころ弾いた曲や、
学生時代に作った初期のオリジナル曲などをきかせてくれました。

BAKUソロ


古いオリジナルソングを3曲聞かせてくれたのですが、
曲調がしゃれていてとても素敵でした。

学生時代からいっしょに音楽をやっていた
BAKUJINメンバーのJINTAさん(長野県在住)が、
仕事の出張と重なってソロライブの会場に来ていたので、
会場の客席から1曲コーラスをつけてくれました。

BAKUソロ・JINTA


そのほか、新しく取り組んだカバー曲の披露などもあり、
ひじょうに聴き応えのある、内容のたっぷりつまった演奏でした。

会場に来ていた hitomiさんの歌を、私はまだきいたことが
なかったので、BAKUさんにお願いしてBAKUさんのギター、
hitomiさんの歌で1曲きかせてもらいました。

BAKUソロ・hitomi


2部終了後、せっかく長野県からJINTAさんが来ているので
BAKUさんとJINTAさん二人での演奏があり、
2曲目の途中で私の帰る時間になったので会場を離れました。

BAKU・JINTA


今回のライブに出かけて、魅力的でファンが多いBAKUさんが、
現状に甘んじないで、前向きに挑戦し続けている姿が見られたのが
とてもうれしかったです。

BAKUソロ


私は今までいろいろな人のライブを聴かせてもらっていますが、
中でも、とりわけ思い入れが強くてひじょうに好きな演奏者が
何組かあり、BAKUさんがリーダーをつとめているBAKUJINも、
BAKUさんのソロ活動もその中に入っています。

BAKUソロ


好きといっているわりに、最近BAKUJINや BAKUさんの
ライブに出かける機会が少ないのは
あまり近くにいると苦しくなってしまうことがあるので、
少し距離を置いているかもしれません。

仕事をしながら、家族の生活を支えながら音楽を続けていくのは
大変に決まっています。
思い入れが強いということは、ものすごく真剣に向き合うので、
私自身も思いを抱え込んでしまったりすることがあるので
とてもやっかいなのです。

BAKUソロ


ひじょうに魅力的な演奏家であるBAKUさんのソロ活動・バンド活動を、
これからもずっと見続けていきたいと思っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆ 「別館・ばなな便り~ライブ写真の部屋~」に
  このライブの写真を29枚載せてあります。
     →こちらからどうぞ


BAKUソロ
スポンサーサイト
この記事へのコメント
バナナさん、先日はありがとうございました。
毎回、身の引き締まる思い(笑い)で歌わせていただいてます。今回のライブは、我ながら中身の濃い、
盛りだくさんのライブになったかなと思っています。
殊に、初期のオリジナル曲を、バナナさんに聴いていただいたのが嬉しかったです。
ボクも昔っから、現在のBAKUじゃないですし・・・。

ボクのブログで、当ページを紹介?させていただきました。
これからも宜しくお願いします!

Posted by ばく(BAKU) at 2007.05.21 13:34 | 編集
>ばくさん
コメントの返信の文章を、何通りも何通りも
頭の中で組み立てて作ってみるけれど、
なかなか決まりません。
そういう意味では、あっという間にライブレポートが
書き終わったのはすごいです。

何よりも、ライブに足を運ぶ気持ちになれたことが
本当にうれしかったです。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。
Posted by 冷凍バナナ at 2007.05.21 22:01 | 編集
初めてお邪魔させていただきます。hitomiです。
一昨日は、突然の言葉に正直、緊張の一瞬でした。

ばくさんの音楽センスや音楽に対する姿勢や思いに、非常に共感を覚え、そして一歩でも近づきたいと言う思いで、ライブがあると聞けば出かけて何かを得たいと感じている日々であります。

まだまだ、ばくさんの足元にも及びませんが、たった1曲でも人の心に残る歌を歌えたらと思っています。
また、きっとばくさんのライブでお会いできますね。その際は、また1曲聴いて下さい。宜しくお願いします。
Posted by hitomi at 2007.05.21 22:20 | 編集
>hitomiさん
ばくさんが、力を入れて応援していることは
いろいろな機会を通して知っていたので、
ぜひhitomiさんの演奏を聴かせてもらいたかったのです。
ばくさんがどんなタイプの演奏に心をひかれるのか
確かめたかったというほうが正確かもしれません。

次にhitomiさんの演奏を聴かせてもらう機会がいつになるか
わかりませんが、成長ぶりを見せてください。
楽しみにしています♪
Posted by 冷凍バナナ at 2007.05.22 11:33 | 編集
冷凍バナナさん
暖かいお言葉、ありがとうございます。

まだまだ自分の音楽に対して模索中のところ多々あり、これからも色んな方々の音楽を耳しに肌で感じながら、自分をどのように表現していくかを考えていきたいと思っています。

冷凍バナナさんにも振り向いていただけるような歌を歌えるように歩んでいきたいと思いますので、その時が来たら、是非、聴いてください。
Posted by hitomi at 2007.05.22 21:19 | 編集
>hitomiさん
ちょっとわかった気がします。
hitomiさんが、しっかり前を見据えて
向上心をもって音楽に取り組もうとしている姿勢に
刺激を受けたり、励まされたりする部分も
あるのかもしれないなぁと思いました。

仕事が忙しそうで大変だと思いますが、
真っ直ぐな気持ちでずっと音楽を続けていけるといいですね。
Posted by 冷凍バナナ at 2007.05.23 15:54 | 編集
>冷凍バナナさん
ありがとうございます。
Posted by hitomi at 2007.05.24 23:19 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
