--.--.--

スポンサーサイト


2007.05.18

木場ストック(その6) 2日目の感想(後編)

2007年5月3日・4日に、江東区の都立木場公園で行われた
 木場ストック(Kiba Stock)2007 
2日目(5月4日)の感想の(後編)です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
先に、2日目の感想(前編)をお読みください。
   →こちらです


今回は予定より早く家を出ることができ、
新幹線への乗り継ぎもひじょうにスムーズだったので
朝9時45分ごろには会場に着くことができました。
広い木場公園の中ほどにある橋を渡っているとき
司会者のオープニングの挨拶が聞こえてきました。

木場ストック2007
*2007.5.4. 木場公園、朝の風景

今年は、2日目のオープニングのスタッフバンドの演奏から
エンディングまで、すべてのバンドの演奏を聴くことができました。
スタッフバンドの演奏の写真は(その1)に載せてあります。
  *(その1)は  →こちらです    


◆「第一コンバット」(1組目)

第一コンバット
*2007.5.4. (1組目) 第一コンバット

10時開始、1組目の演奏でした。
お客さんがまだ少ないので、ゆったりとベンチに座って聴いているスタッフの
姿も見られ、こんな時間があるのもいいものだなと思いました。

第一コンバット
*2007.5.4. (1組目) 第一コンバット

途中のMCで「朝早くから騒がせて・・」 などと恐縮しながらも
気合いの入った演奏を聴かせてくれ、スタッフにも大うけでした。
あふれ出る情熱、やんちゃな勢い、・・・
なんと表現したらいいのかよくわからないのですが、
音楽に向かう熱さが伝わってきて、
私もたっぷりと楽しむことができました。


◆ぷっちぶる(7組目)

ぷっちぶる
*2007.5.4. (7組目) ぷっちぶる

パンフレットには「懐かしいハードロックナンバー」と書いてありました。
途中でギターの弦が切れてしまったり、ベースのストラップピンが
飛んでしまったりというアクシデントがあったようですが、
とにかく熱い演奏姿が印象的で、とても引き込まれました。

ぷっちぶる
*2007.5.4. (7組目) ぷっちぶる

私は普段だと、ロックなどの大音量の音楽は苦手で、
積極的に聴きに行く機会はあまりないのですが、
1組目の「第一コンバット」 にしろ 「ぷっちぶる」 にしろ
木場ストックのような会場なら楽しむこともできるので、
新しい出会いが楽しみだったりします。
ロックというのは、熱い気持ちを表現しやすい音楽なのかも
しれないと思いました。

◆カタヤマスピリッツ!(8組目)

カタヤマスピリッツ!
*2007.5.4. (8組目) カタヤマスピリッツ!

今年2月に行われた、第一回 江東バンドフェスティバルでの
グランプリ受賞のバンドです。
さすが貫禄の演奏。特にボーカルの歌が素晴らしかったです。
自前のドラムセットを持ち込んでの演奏でした。
かっこいいなぁと演奏に聞き惚れていました。

カタヤマスピリッツ!
*2007.5.4. (8組目) カタヤマスピリッツ!

演奏終了後、本部のテントに行って、マキシシングルを買いました。
演奏が上手いばかりでなく、気持ちの伝わってくる演奏で、
バンドの名前に入っている「スピリッツ!」そして
ドラムに書かれた「魂」という言葉に納得しました。

◆Da-rens(9組目)

Da-rens
*2007.5.4. (9組目) Da-rens

5月の晴れ渡った屋外ライブでの、びしっときまった衣装。
さぞ暑かったろうと思います。
キャロルの演奏を熱く聴かせてくれました。
演奏終了後に会場から大きなアンコールの掛け声があがり、
アンコールは会場が一体となっての大盛り上がりでした。

Da-rens
*2007.5.4. (9組目) Da-rens

私は矢沢永吉にしても、キャロルにしてもごく代表的な曲を
コマーシャルなどで聴いたことがあるくらいで、
他の曲はほとんどわかりません。
会場の盛り上がりを見ながら、キャロルというのは
一つのジャンルになるのかもしれないなぁ・・
なんて思っていました。


◆Bobby-sox(11組目)

Bobby-sox
*2007.5.4. (11組目) Bobby-sox

二日間にわたる木場ストックの最終出演者です。
木場ストック代表である、USA LIVE PUB if(イフ)のマスター
佐藤猛(たけし)さんがドラムで参加しているバンドです。
カバー曲とオリジナル曲をとりまぜての演奏でした。

Bobby-sox
*2007.5.4. (11組目) Bobby-sox

この後、感動のエンディングへとつながっていきます。
エンディングの写真は(その2)と(その4)、
イフのマスターの写真は(その3)にあります。
  *(その2)は  →こちらです
  *(その3)は  →こちらです
  *(その4)は  →こちらです

今回10周年を迎える木場ストックは、
マスターが40代半ばのときに立ち上げたイベントです。
私が客として参加したのは、最近の4年間だけなのですが、
ずっと支え続けているベテランスタッフとともに、
若いスタッフも年々増えて、生き生きと活動しています。
出演をきっかけにスタッフとしてかかわってくれる人もいます。

これからも、たくさんの人の気持ちを集めて
木場ストックがずっとつながり続けるといいなぁと思います。
スポンサーサイト

この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
