--.--.--



2007.05.15

雉(きじ)

きょうは、晴れたかと思うと急に雨が降ってきたり
安定していない天気だったので、自転車には乗らないで
かさをバッグに入れて散歩してきました。

お寺の境内で写真を撮っていたら、お寺の外から
「ケーン!」という キジ(雉)の鳴き声が聞こえました。
声のするほうに行ってみたら、畑の向こうにオスのキジがいました。
草むらの中を歩いています。

キジ
*2007.5.15.撮影

離れた道路から撮影しているので、
肉眼では、こんなにはっきりとは見えません。
さすが12倍ズームのカメラなので、写真で見ると
細かい模様までよくわかります。

キジ
*2007.5.15.撮影

とことこ歩いて藪(やぶ)の方に入ってしまいました。

キジ
*2007.5.15.撮影

姿が見えなくなったので、近くまで行って探したけれど
どこにいるかわかりませんでした。

仕方がないので道路に戻って、しばらく待っていたら、
「ケーン!!」 という鳴き声がして姿をあらわし、
木の切り株でしばらく留まっていました。

キジ
*2007.5.15.撮影

キジ
*2007.5.15.撮影

写真を見て、なんだか面白い顔をしているなぁと思いました。
この記事へのコメント
!!!!お寺で飼っているんですか?それとも野生??珍しいですね~。
Posted by fatboy at 2007.05.16 00:48 | 編集
>fatboyさん
飼っているのではなくて、野生のキジです。
うちのほうは田舎ですから、他でも時折見かけます。

歩いていける範囲では、さすがに熊は出ませんが、
自転車で何キロか遠出したところでは、
クマやイノシシの被害があるそうです。
突然出くわしたら怖いでしょうね。
Posted by 冷凍バナナ at 2007.05.16 06:12 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
