--.--.--



2006.08.03

日陰の似合う花

残りのライブの報告をまとめるまでに時間がかかりそうなので、
間つなぎに、花の写真に戻ることにします。

今年の夏は、カッと照りつけるような、すっきり晴れた日が少ないので、
「いかにも夏」 というような花は、いい写真が撮れません。
そんなことで、曇り空で撮った写真が似合う花の紹介です。

半日陰の、やや湿り気のある場所で見かけることが多いです。
ベゴニアや木立ベゴニアと同じ仲間だそうです。

◆シュウカイドウ(秋海棠)

ベゴニアに比べると、ひそやかな感じでさほど目立ちませんが
よく見るとなかなか可愛い花です。

シュウカイドウ
*2006.7.27.撮影

シュカイドウ
*2006.8.1.撮影

秋海棠(シュウカイドウ)という名前の通り、
夏の終わりから秋にかけて咲く花なのだそうです。
今年は、花の咲くのが少し早いのでしょうか。

この記事へのコメント
今年は夏を通り越して初秋がきてしまうのですかね?
ここ2.3日夏の暑さを感じてはいますが、
風は秋風のような感じがするのは気のせいかなと
思っていました。

でも、キバナや秋海棠のように秋の訪れを感じさせる
花も咲き始めているのだから、秋が早いですかね。
Posted by バクハツヤ at 2006.08.03 23:53 | 編集
本格的に夏になりましたね。
この激夏の中、涼しい気分にさせてくれる秋海棠ですね。

Posted by くら at 2006.08.04 16:49 | 編集
>バクハツヤさん

花の写真を撮り始める前は、周りに咲いている花や
花の咲く時期には、あまり関心がありませんでした。
今はいろいろな花が目に付くようになってきたし、
時期をはずすと花が終わってしまうこともわかりました。

異常気象のせいなのか、どうも季節がおかしいので、
本来の時期と、少しずれているのかもしれません。
Posted by 冷凍バナナ at 2006.08.04 16:53 | 編集
>くらちゃん

「やっぱり夏は暑くなくちゃ!」と思いながら
首にタオルを巻いて、エアコンなし、扇風機で頑張っています。

夫婦ともに暑さに強いので助かります。
どっちかがエアコン大好きで、どっちかがエアコン苦手だと
大変ですからね。

Posted by 冷凍バナナ at 2006.08.04 17:00 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
