--.--.--



2007.05.01

Bleeding Heart(華鬘草)

きのう、自転車でまわっているときに見つけた花です。
日陰に咲いていました。
かわいらしいピンク色の花が、いくつも並んで下がっていました。
ピンク色のほかに白い花もあるそうです。

◆ケマンソウ(華鬘草)
  別名:タイツリソウ(鯛釣り草)


華鬘(けまん)というのは、仏殿の装飾だそうです。

ケマンソウ
*2007.4.30.撮影

英語では Bleeding Heart と言うのだそうです。
直訳すれば、「血を流す心臓」 「血したたる心臓」

言われてみれば、そんな形にも見えてきますが、
別名の鯛釣り草(タイツリソウ)の方がおめでたくていいです。

ケマンソウ
*2007.4.30.撮影

花が開くと、ハートの下のほうが両手を広げたように
持ち上がってきます。

ケマンソウ
*2007.4.30.撮影

心を開けば血を流さないでもすむのかな・・・ なんて、
血を流すような思いで暮らしているかもしれない人に
思いをはせます。

この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
