--.--.--



2007.04.25

黄梅に似てるけど・・・

三日ほど前、自転車でまわっているときのことです。
枝垂(しだ)れている黄色い花を見かけて、「何の花だろう?」 と
近づいてみたら、オウバイ(黄梅)に似ている花でした。

ウンナンオウバイ
*2007.4.22.撮影

オウバイ(黄梅)は、もっと寒い時期に見かけていたので
ずいぶん遅くまで咲いているんだなぁ・・・と思って調べてみたら、
オウバイの仲間だけれど、もっと花の時期が遅い別の種類なのだそうです。
黄色い花の下に写っている赤いのは、ツツジのつぼみです。

◆ウンナンオウバイ(雲南黄梅)
  別名:オウバイモドキ(黄梅擬き)


ウンナンオウバイ
*2007.4.22.撮影

オウバイに比べると花が大きくて、はなやかな感じがします。

ウンナンオウバイ
*2007.4.22.撮影

2月中旬に、オウバイの写真を撮影してあります。
    →こちらからどうぞ (2/19の記事です)


きのうの前橋の最高気温は11.7度。
しとしと雨が降って、冬に戻ったかのような寒い一日でした。
うちのあたりでは、まだ菜の花が咲いているので
このところのはっきりしない天気を、「菜種梅雨」(なたねづゆ)と
言っていいのでしょう。

野外ライブが行われる「木場ストック」開催の5月3日・4日には、
ぜひぜひ晴れますように! と毎日願っています。

この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
