--.--.--



2007.04.19

ピンクから白へ(姫林檎)

きょう、めずらしい花を見つけました。
真っ白い花が咲いているのに、つぼみがピンク色なのです。
調べてみたら、こんなかわいい名前がついていました。

◆ヒメリンゴ(姫林檎)
   別名:イヌリンゴ(犬林檎)
 
ヒメリンゴ
*2007.4.19.撮影

ヒメリンゴ
*2007.4.19.撮影

最初のうちつぼみは紅色で、だんだんピンク色が薄くなり
花が開いたときには真っ白になっています。

ヒメリンゴ
*2007.4.19.撮影

秋になるとリンゴに似ている小さい実がなるそうです。

盆栽仕立てにして花や実を楽しむこともあるそうですが、
私が見かけたのは、かなり大きい木でした。

この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
