--.--.--



2007.04.03

別の桜

東京近辺ではソメイヨシノが満開のようですが、
うちのあたりでは、まだまだ2分咲きか3分咲き。
よっぽど日当たりのいいところでも5分咲き手前です。

きのう山を越えて北側の町まで買い物に行ったら
ソメイヨシノが5分咲きくらいでした。
場所によって違うものだなと驚きました。
ということで、ソメイヨシノの写真はまだなので
最近撮った、別の種類の桜です。

自転車で国道を走っていたら、道路からちょっと入ったところに
大きな枝垂れ桜(シダレザクラ)があるのに気づきました。
会社の敷地内にあって木の根元に何台も車が停まっていたので
敷地の外から撮りました。
画面の下に写っているのは、1階建ての建物の屋根です。

シダレザクラ
*2007.3.30.撮影

次の写真は山を越えた南側の町の桜。
とても大きい木で、花はソメイヨシノよりちょっと小ぶりでした。

サクラ
*2007.3.28.撮影

低いところに咲いている花を撮りました。
淡いピンクでなかなか可愛い花です。

サクラ
*2007.3.28.撮影

次は、梅林の脇を通っているときに道路沿いに咲いていたサクラです。
桜の後ろに写っている梅の木にはほとんど花が残っていません。

サクラ
*2007.4.2.撮影

花の色を見て桃かと思って近づいてみたら桜でした。
桃色の桜。
桜の花にはサクランボのような柄があります。

サクラ
*2007.4.2.撮影

次の写真は、松井田町にある「細野のヒガンザクラ」

細野のヒガンザクラ
*2007.4.3.撮影

今日の午後出かけてみたのですが、時期が少し遅かったかもしれません。
花びらの先がちょっと茶色くなっていました。

サクラ
*2007.4.3.撮影

この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
